ママやパパと一緒に台所に立って料理をする「台所育児」。お子さんとやってみたいと思っている方も多いのではないでしょうか?しかし、台所には包丁や火など危険がいっぱい。何でも興味津々の2歳のお子さんには危ないなと感じることも…。そこで今回は、2歳のお子さんでも安全にできるおすすめの台所育児についてご紹介します。
手を使って皮をむく
手を使って皮をむくことは、とても気軽にできる台所育児のひとつです。皮がついているところを探して、指先で皮をむく動きは集中力のいるもの。はじめのうちは、お手本をゆっくりと見せてあげたり、引っ張りやすいように先端を少しむいてあげるのがおすすめです。皮むきは手があまり汚れないので、忙しいときにも気軽に取り組むことができますよ。
<おすすめの食材>
・とうもろこし
・たまねぎ
・ゆでたまご
・とうもろこし
・たまねぎ
・ゆでたまご
手を使ってちぎる
指の力が弱くても簡単にできる野菜をちぎる作業。1歳頃のお子さんだとただちぎるだけですが、2歳頃のお子さんなら「小さく」という言葉を理解して、小さくちぎることもできます。レタスならお子さんがちぎったものをそのままサラダとして食べることができるので、お子さんも達成感を感じやすくなります。しめじやキャベツなど異なる感触の食材で実践するのも面白いですよ。
<おすすめの食材>
・レタス
・キャベツ
・しめじ
・レタス
・キャベツ
・しめじ
お米をとぐ
お米をとぐのも楽しい台所育児のひとつです。お米の感触も新鮮で楽しく取り組むことができます。お水の色の変化にも注目させてみましょう。また、お水をはかって炊飯釜に入れてもらうのもおすすめです。計量カップなどに印をつけておくと、数字が読めなくてもお水をはかることができます。お子さんにとって、自分で洗ったご飯を食べることはとても大切な経験となるでしょう。
卵を割る
卵を割るのは一見難易度が高そうに見えて、やってみると案外できたりします。はじめは、力加減が難しくなかなか卵が割れなかったり、殻が混じってしまうこともありますが、ぐっとこらえて練習してみましょう。慣れてくるとスムーズに割れるようになります。洋服が汚れる可能性もあるので、時間に余裕があるときにやってみるのがおすすめです。