2023年12月19日 更新

子どもの理容院は行きづらい…100均アイテムでカンタンおうちヘアカット!

「理容院に行きにくいけど、子どもの髪はどんどん伸びていく…」と悩まれるママは多いのではないでしょうか?おうちで、しかも100円ショップのアイテムで簡単にヘアカットをすることができますよ!

理容院には行きづらい。でも、子どもの髪は伸びる

gettyimages (265463)

我が家の長男は幼い頃は理容室に行くのを嫌がっていたので、髪の毛を切るのは筆者の役目でした。髪が多くて3週間に1度はすいてカットしないといけないので、お金もかかりますし頑張ってやっていたものの、面倒なので中学生からは理容室に行って欲しいと思っていたのです。しかし、コロナ禍になり、引き続き自宅でヘアカットすることになりました。
そこでせっかくなので、同じように「おうちで髪を切れないかな?」と思ってらっしゃる方に、我が家のセルフカットアイテムをご紹介します。

100円ショップにある「ヘアーカッター」が使いやすい!

gettyimages (265475)

我が家の息子は1歳にならないうちから髪がたっぷり生えていて、じっとしていられないのに切らなければなりませんでした。

梳きバサミも買ったのですが、いまいち使い方が分からず、ハサミだけで大急ぎで切っていた所、タラちゃんみたいなパッツン感あるヘアスタイルで過ごすことになりましたが、それが当時の筆者の精一杯だったのです。

時を経て、100円ショップでこちらのヘアーカッターに巡り会います。

スキ刃ヘアカッター

110
髪の毛をすいて減らして自然な感じに!くしの長い方でスキカット。くしの短い方でカット!用途に合わせてご使用できます。刃体がお肌に直接当たりにくい安全設計です!
こちらのヘアーカッターはくしでとかすように髪に滑らせるだけで、適量髪を梳ける優れものでした!髪が濡れた状態や髪の束がたっぷりの所を梳いてしまって、そこだけゴッソリ髪が減ってしまったこともありましたが、基本的には失敗なく髪を梳くことができましたよ。ハサミと違って、子どもが動いてしまっても気にせず作業できるのも良い点でした。
筆者はまず、子どもが飽きて動き出さないうちに耳周りをハサミでカットし、続いてえりあしもカットします。その後はヘアーカッターでどんどん梳いて、最後にもみあげと前髪をハサミで慎重に整えています。ハサミだけで切っていた頃に比べ、格段に速く綺麗に切れるようになりました!

100円ショップのものよりも高性能なヘアーカッターもある!

梳いたり切ったりするレベルを変えられるヘアーカッターもあるようです。こちらの商品は動画でへアカットのやり方も紹介されているので、安心して挑戦できそうですね。

ツーウェイ・ダイヤルヘアカッター クシ付 オレンジ MB-306(1コ入)

880
左右クシ目の違う普通刃とスキ刃の2WAYタイプのスキバサミです。さらにクシ付きだから髪を梳かすも切るもこれ1本でOK。軽やかな毛先を自分で作れます。髪のボリューム調節にも。

その他にも、筆者は上手く扱えませんでしたがバリカンや、他のヘアーカッターも多数販売されていますから、ご自分が使いやすそうなものを選ばれると良いと思います。
19 件

この記事のライター

へびいちご へびいちご

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧