2024年4月17日 更新

こどもの日に作りたい!「足形鯉のぼり」で子どもの成長も記録しよう♡

もうすぐこどもの日!お子さんの足形で鯉のぼりを作ってみませんか?小さな子も安全に使えるチョークを使った、思い出に残る足形製作をご紹介します。

 (384814)

もう間もなく5月5日のこどもの日!子どもたちが元気に育ち、大きくなったことをみんなでお祝いする日ですね。

そんなこどもの日にぴったりな、成長も記録も同時にできちゃう「鯉のぼり製作」をご紹介します♡

小さな子も安心!安全なチョーク『キットパス』

今回足形を取るのに使用する『キットパス』は、ガラスやホワイトボードなどツルツルした素材にも描きやすく、濡れた布で拭けば簡単に消せる新しいタイプのチョークです。
石油系のオイル不使用で、主成分は口紅にも使われているパラフィンなので、小さなお子様にも安心です。スタンプパッドと比べて、ブロックタイプのキットパスはより手軽に安全に足形を取ることができますよ!

キットパスブロック8色セット

1,381
キットパスで描いたものを水を付けた筆でとかすと絵の具のように使え、色混ぜも可能です。 
口紅などに使われるパラフィンを主原料としているため、環境にやさしく、子供にも安心安全な筆記具です。

成長も記録も同時にできちゃう!鯉のぼり製作の作り方

■材料

 (384666)

・キットパス(ブロックタイプ)
・白の厚口画用紙
・水を入れた霧吹き

■作り方

 (384669)

お子様の足にブロックタイプのキットパスを塗ってから、霧吹きで水を吹きかけます。
 (384671)

白い画用紙に、お子様の足をしっかりと押さえながらぺったん!と押し付けます。
乾いたらハサミで丁寧に足形を切り抜きましょう。
33 件

この記事のライター

Emma Emma

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧