2020年12月30日 更新

買ってよかった!子育て家庭におすすめ収納グッズ3選

「片付けても片付けても、お部屋が散らかる…」そんな子育て家庭におすすめ!数ある収納グッズの中から、筆者が“買ってよかった!”と思ったおすすめグッズを3つご紹介します。

gettyimages (251127)

子どもが生まれると、本当に家に物が増えますよね。さらに幼い子どもがいると、片付けても片付けても、お部屋が散らかってしまいます。でもありがたいことに、今は便利な世の中で収納グッズも本当にたくさんの種類があり、手軽にオンラインで購入することができます。そこで今回は筆者が今年購入した収納グッズの中から、使い勝手の良いおすすめグッズを3つご紹介します。

ごちゃつくお風呂用おもちゃをまとめて収納!

tower マグネット バスルームコーナーラック

2,530
お風呂用のおもちゃをまとめて片づけられる便利アイテム。浴室のコーナーにマグネットで取り付けるだけで収納場所が完成!洗顔料やブラシなどのバス小物収納にもおすすめです。
お風呂用のおもちゃは、子どもとのお風呂時間の強い味方。でも、おもちゃはどんどん増えて、浴槽のふちや浴室の床に置くと掃除がしづらいし、衛生的にも気になるもの…。そこで筆者は、浴室の壁にマグネットでつけるタイプのおもちゃ収納を購入しました。

実は浴室の壁はマグネットがつくようになっているものが多いんですよ。もしご自宅の浴室の壁がマグネットがくっつかないタイプでしたら、こちらのアイテムには吸盤タイプもあります。

筆者宅のお風呂用おもちゃがすべて入る容量があり、底には穴があいているので水切りもしっかりできて、満足です!カラーはシンプルな白と黒の二種類です。子どもたちもここからおもちゃを取って、ここに戻してくれるようになり嬉しい限りです。

おしゃれな段ボールでできた収納箱

クラフト収納ボックスMサイズ 5個入り

2,970
衣替えやお引越し等の整理整頓に大活躍のたっぷり収納できるクラフトボックス。お好きなデザインを5つ選べます。
こちらは段ボールでできている収納ボックスです。組み立ては簡単で、不要になった際は折りたためますし、廃棄するのもラク。軽くて丈夫です。ただの段ボール箱に収納していると、来客の際など少々見栄えが悪いですよね。こちらはおしゃれでとってもおすすめ!

普段は使用しないけれど、捨てるのはちょっと…という荷物、引っ越し会社の段ボールに入れっぱなしになっていたりしませんか?そんな荷物にもぴったりです。紙製で文字や絵も書きやすいですので、お子様のおもちゃ入れにして、自由に模様を描かせてあげたり、シールを貼らせてあげても楽しいですね!

筆者はMサイズにしましたが、よりたっぷり入るLサイズも良さそうです!

細い隙間に入る収納ラック

スリムストッカー キャスター付4段

3,980
スリムなサイズ。でも奥行46.5cmの大容量!豊富なサイズ、引出バリエーションは、様々なライフスタイルにマッチします。日本産だからこそ、できる品質と自信のストッカーです。
こちら、横幅17㎝でとってもスリムなストッカー!ちょっとした隙間を収納スペースとして有効に使えて便利です。キャスター付きなので、お掃除もしやすいところが魅力ですよね。

筆者宅ではテレビ横の細い隙間に置いて、おままごとセットの小さなパーツなどバラバラになりがちな小さいものを収納しています。スリムですが奥行があるので、思っていたより入ります♪

また、もうひとつはキッチンで使用していて、冷蔵庫の横の隙間に入れて調味料のストックやふりかけなどを入れています。洗濯機と洗面台の間に…といった使い方も良いと思います。17㎝ですとCDケースも入るので、CDの整理にも良さそうですね!

今までデッドスペースだった部分を、収納に替えることができるありがたいアイテムです♪

まとめ

子どもがいると、おもちゃのみならず、子ども服や文房具など、本当に家にものが増えるんだなと実感する毎日です。片付けても片付けても、すぐに散らかってしまうと、ついイライラしてしまいますよね。

それぞれのお部屋に合った便利な収納グッズを使って、すっきり収納してみんなで気分よく過ごしたいものです。是非ご紹介したアイテムを参考にしてみてくださいね♪
15 件

このまとめのキュレーター

月とレモン 月とレモン

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧