2019年9月22日 更新

「あぁ疲れた…」そんなときに読みたいホッとするひとこと5選

毎日頑張っているあたなに贈りたい筆者オススメアーティストのことばの世界を紹介します。

gettyimages (203541)

「あぁ、なんだか疲れたな。」そう思う瞬間ってありますよね。

いつの間にか頑張ることが当たり前になって、時間に追われている頑張り屋のあなた。
“頑張っていることを忘れてしまっている自分”を今日は少しだけ思いだし労って、ふぅーっとひと呼吸してみませんか?

そんなひとときに安らぎを与えてくれる優しいことばを紹介します。

なんだかなぁ。

YASCO(ヤスコ) on Instagram: “#筆詞(#ふでことば) 2016*08*12  うまくって なにかなんて わかってない  どうしたら 正解なのかももう わかんないよ  もしも  正解も 不正解なんてものも  この世にはないのだとすれば  一般論(ゴール)ばかり見ていないで 上っ面(ただしさ)になど…” (203337)

━━━いろんな事で心がいっぱいになった。
“どうしてこうなっちゃうんだろう?”
“どうしてうまくいかないんだろう?”
考えたってわからないし、考えれば考えるほど苦しくなる。苦しいときほど、活き活きとしている誰かを羨ましく思う━━━

そんなときに、“ああ、こう感じるのは私だけじゃないんだ”、“なんかもっとって思うけれど、うまくいかなくてもいいのかな”、“涙が出たっていいんだよね”、そう思わせてくれる言葉ではないでしょうか。

なにをやっているんだろう。

YASCO(ヤスコ) on Instagram: “#筆詞(#ふでことば) 2016*04*07  ちっぽけ  空を見上げるのは  そう思いたいからじゃないよ  海のような 大きなこころを 持っていられたらな  少し離れた場所から じぶんを見れたらな    どうしようもない  そう感じる想いを  ちゃんと感じて 向き合って…” (203336)

━━━ふと我に返るときがある。
“何をしているんだろう?”
“私ってなんだかちっぽけだな”
“誰も知らない世界へ行きたい”

もしも少し離れた場所から自分を見ることができたら、なんて声をかけるんだろう?毎日に追われている自分を、なんて言って励ますのだろう?
“私”が見ている世界は私だけが見ることのできる世界━━━

“わたし、毎日頑張っていたんだなぁ”と客観的に見つめさせてくれる、そんな時間を与えてくれる言葉だと感じます。
頑張っている自分を改めて認識することで、少しだけ心を緩めてみる時間を見つけられるといいですね。

優しくなりたい。

YASCO(ヤスコ) on Instagram: “#筆詞(#ふでことば) 2016*08*19  そう言ってまた  じぶんの弱さを 主張した  単なる“いいひと”には なりたくないから  そう言ってさらに  自我を主張するじぶんを 正当化した  やさしさはね きっと 「ひとを想う」ところに存在する  だから…” (203335)

━━━自分と葛藤する瞬間。
“どうして優しくできなかったんだろう”
“また傷つけてしまったな”
“自分だけを守ってしまったな”━━━

この言葉を読んで心にグッと響くものを感じたとき、あなたの中に「人を想う気持ち」があるのだなぁと感じられるはずです。
同時に、独りで生きているのではないのだということを改めて感じますね。
決して独りで生きているわけではないからどんなときにも「やさしさ」や「思いやり」=「人を想う気持ち」が必要だと思えるのでしょう。
そんなあなたは充分に人を想える優しい人なのだと伝えてくれる言葉ではないでしょうか。

できるかな。

YASCO(ヤスコ) on Instagram: “#筆詞(#ふでことば) 2017*01*15  儚く繊細な結晶(ゆき)たちが  いつもの景色(セカイ)を  たった一晩で  まったくの別世界にする  繊細すぎる優しさを 誰かのための優しさを  心(じぶん)を奮い立たせる力(つよさ)に変えて  ほら気づけば…” (203340)

━━━優しくいること。強くなること。
それは自分を隠すことではないし、無理をすることでもない━━━

“優しい人”、“強い人”。
そんな風に一括りにしてしまうのではなくて、雪のように繊細な自分の感情ひとつひとつを大切にしながらも「人を想う気持ち」を育てていく、 その気持ちをつよくしていく、そんな考え方やイメージを持たせてくれる言葉。
本当に強い人なんてもしかしたらいないかもしれません。
ときには誰かの「人を想う気持ち」に頼ってみるのもありですよ。

27 件

このまとめのキュレーター

yasco yasco

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧