2020年5月3日 更新

じぃじばぁばに感謝を込めて♡父の日母の日お誕生日etc…低予算でも喜ばれる定番以外のプレゼント5選

父の日・母の日・お誕生日・敬老の日・結婚記念日…毎度迷ってしまう両親・義両親へのプレゼント。ネタが尽きた時にも使えそうなプレゼント案をご紹介します。

gettyimages (189101)

もうすぐ母の日。そろそろ準備しないと…と思いつつ、今年はどんなものを贈ろうかと迷っているうちに、どんどん時間が経ってしまいます。

子供がいると、両親や義両親からは「私たちに高価なプレゼントなんて要らないから○○ちゃん(孫)のためにお金使ってあげて」なんてありがたい言葉をかけられることもありますよね。それでも父の日・母の日やお誕生日等には日頃の感謝も込めて、素敵な何かを選びたいもの。

新型コロナウイルス感染症の拡大により、離れて暮らすじぃじ・ばぁばに直接会うことを避けるケースが多い2020年は、心が明るくなるようなプレゼントを贈りたいですね。

そこで今回は、お花やスイーツに添える小さなプレゼントとしてもおすすめの、定番以外かつ低予算なプレゼントのアイデアを挙げてみます。

①ルームシューズ

gettyimages (224092)

おうち時間を心地よく過ごすためのアイテムとして、お洒落なルームシューズを贈ってみてはいかがでしょうか。デザイン性が良く足への負担も軽減できるものや、履くうちに本革が足にフィットし風合いも良いものなど様々なタイプがあり、単なる室内履きとしてではなく 機能的で気分を上げてくれるものが多くあります。

筆者が自分用にも購入経験があり、お気に入りのルームシューズを2タイプご紹介します。どちらもお洒落で履き心地が良く、丸洗いできる点もおすすめです。

トフロールホフ 低反発ルームシューズ|free design(フリーデザイン)

3,520
イタリアの老舗生地メーカー「パラ/PARA」社のファブリックを使用。美しいフォルムと絶妙な履きごこちの、こだわりが詰まったルームシューズです。

toe to knee(トートーニー)一枚革のワンピーススリッパ|インテリア 建築 雑貨 ROUND ROBIN

4,950
まるで靴下のようにフィットして少しずつ足の形に馴染んでゆく、皮の良さと経年劣化を素足で味わうことができる一枚皮のスリッパです。

②ハーブの寄せ植え

gettyimages (224001)

母の日には毎年フラワーギフトを贈る方も多いと思いますが、今年は少し気分を変えて 身体を大切に思う気持ちも伝わるハーブの寄せ植えはいかがでしょうか。自宅で過ごす時間も長いこの頃、普段あまり花や植物に馴染みがなくても、ふとハーブの香りや見た目の可愛らしさに癒されるはずです。

お料理好きなばぁばには キッチンハーブ、お花が好きであれば 観賞用ハーブ、リラックスタイムを楽しんで欲しければ ハーブティーに適した品種がおすすめです。ハーブには種類によってさまざまな効能があり、抗菌・抗ウイルス作用や免疫力を高めるものもあります。

②ベネチアングラスのペンダント

 (189121)

かつて「アドリア海の女王」と称えられ、一時代を築き今でも世界中の人々のを魅了する水の都ベネチア。古くは13世紀ごろより先祖代々マエストロ(職人)によって受け継がれてきたベネチアングラスはその技術の高さからかつてはガラスの宝石とも呼ばれ貴族の間でもてはやされた逸品です。ガラスの中に金や銀を混ぜるのが特徴で、それはまさに宝石のようです。
35 件

このまとめのキュレーター

rimiii rimiii

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報