2020年3月17日 更新

ママが思うよりずっと子どもはママが好き!子育てに奮闘するママへの応援メッセージ

子育ての日々はとにかく目まぐるしく、悩みや不安も尽きないもの。そんな子育てに奮闘するママたちを勇気づけてくれる応援メッセージがこめられた素敵なショートムービーをご紹介します。

gettyimages (219397)

本当は、いつも笑顔のやさしいママでいたい。でも、忙しくてなかなか子どもの相手をできなかったり、イライラしてきつく叱ってしまったりと、現実は正反対。仕事や家事・育児に追われる日々の中で、子育てに悩みを抱えているママは多いのではないでしょうか。

そんなママたちを勇気づけてくれる、あるアンケート結果が発表されました。

ママたちの68%が”理想の母親像”になれていない?

株式会社ZENB JAPANが25歳〜39歳の子どもがいる女性を対象に行ったアンケートによると、自身の思う”理想の母親”になれていると感じているママは、全体のわずか32.0%であることがわかりました。
 (219394)

「下の子が小さいために、上の子たちとあまり外で遊んであげられない」「家庭的で料理上手で、おやつも体に良いものを手作りするような母に憧れるが、市販のものを利用してしまう」などのコメントも寄せられており、多くのママたちが理想と現実のギャップに悩みながら子育てをしている様子がうかがえます。

子どもたちがママに伝えたい”言葉”とは?

一方、幼稚園に通う子どもたち(年長・年中クラス)に「母親に対して思うこと」を聞いたアンケートでは、64.5%の子どもが「母親を自慢したい」と回答。自慢したいところについては「お料理じょうずなところ」「やさしいところ」などのコメントがあがっています。
 (219396)

また、「ママにつたえたいことは?」との質問には「すきだよ」の回答が最も多く、「ありがとう」「ごはんおいしい」が続く結果に。ママたちが思うよりずっと、子どもたちはママのことが好きで、ママに感謝してくれているようです。

筆者も、仕事と子育ての両立の中で自信を失うことや子どもへの罪悪感を感じることも多く、子どもからの「だいすき!」に元気をもらってはまた頑張る日々を送っているので、このアンケート結果には勇気と活力をもらいました。きっと、同じように感じるママも多いのではないでしょうか。

毎日がより愛おしくなるショートムービー

「ワークライフバランス」「育メン」「家事分担」などの言葉が浸透しつつあるとはいえ、実際にはまだまだママの家事負担が重い家庭が多かったり、小さい子どもを育てながら仕事をするには様々な苦労があったり、仕事や家事と子育てとの両立に難しさを感じているママも少なくないのが現実。

そんなママたちを応援すべく、様々な企業がママの気持ちに寄り添ってくれるショートムービーを公開しています。
ショートムービー『ぜんぶまるごと』|株式会社ZENB JAPAN

ZENB オリジナルショートムービー「ぜんぶまるごと」予告篇

このショートムービーに描かれているのは、子どもを育てているママなら、思わず「ああ、わかる」と頷いてしまうような、ありふれた日常のワンシーンばかり。それなのに、なぜかわが子への想いと、ママであることの幸せで胸がいっぱいになりました。子育てに追われる”今”という瞬間がとても愛おしく思える、心に響くステキなムービーに仕上がっています。
24 件

このまとめのキュレーター

mika mika

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧