2017年10月12日 更新

欧米では当たり前!子供を投資の達人にする「お金の躾」って知ってる?方法は?

私たち親世代が子供だった頃は考えられなかったようなハイテクノロジーな資本主義社会で生き抜いていかなければいけない子供たちに、親がしてあげられることの一つとしてお金について教える=「お金の躾」。欧米の家庭では親の義務として考えらえれています。 投資について幼少期から教える3つの方法をアメリカのニュースサイトUS NEWSからご紹介します!

thinkstock (124068)

大人になると、金銭面での選択を迫られる局面が多々あります。家を購入するとき、退職金の積立、保険、などは基本的なものでしょう。しかし投資やファイナンシャルプランニング(お金の計画)については大切なことなのにも関わらず、学校では教えてくれません。親の役目なのです。

では早速具体的な方法についてご紹介します!

ステップ1▶︎ママ利息をつけてあげる

thinkstock (124072)

投資の基本的なコンセプトは「お金がお金を生む」こと。銀行の口座で利息は非常に低金利となっているため金融学ではオススメされていません。
子供がいくら貯金をしても利子がついて戻ってくることは難しいですよね。そこで登場するのが「ママ銀行のママ利息」。ママに1ヶ月お小遣いを預けると5%の利息がつきます。逆に引き出すとその分利息が減ることを子供にもよく説明しなければなりません。例えば1ヶ月の間1000円を預けたら、翌月には1050円になっている、といった要領です。
小学校高学年になり、%のコンセプトが理解できてから始めるのが良いかもしれませんね。

ステップ2▶︎株式投資の前の話し合い&トレーニング

gettyimages (124074)

子供にお金の教育をする際に、いかに子供の興味を引き出すか、が重要になってきます。例えば、子供の好きなお店マクドナルドについて知っていることを聞きます。「シェイクが美味しい」や「おもちゃが可愛い」などから始まり、マクドナルドがどのように運営されているかまで話が広げられればいいですね。アイディアが深まったら、次のステップで「どうしてマクドナルドに投資したいか」を話し合いましょう。子供の企業への興味を深堀りさせるこのプロセスが実際の株式投資でも役に立つそうです。

アメリカでは「Stock Gift Card(ストックギフトカード)」といって、1000以上の企業から選んで全てもしくは一部の株式保有ができるようなシステムが人気です。例えば、150ドルのアップルの株の25ドルや50ドル分のみ保有するというようなやり方も可能です。

またはストックパイルという株取引をして最も多くの収益を得たプレイヤーが価値のゲームをするのも、株について学ぶのにはいいでしょう。

Stockpile (ストックパイル)

6,980
※日本語説明書無し
※海外輸入品のためシュリンク破れや、箱に若干の凹みがある場合があります

ステップ3▶︎予算を決めて実践

thinkstock (124078)

子供が大きくなったら予算を決めて(例えば10万円)軍資金として預けてみましょう。子供は、どこにいくら分投資するかを自分で判断します。
一度投資した株式は経済のサイクルが1周すると言われている5年間は手放さないようにしましょう。1企業に投資するというミクロの視点が、株式市場がどのように動いているかを学ばせることによって経済というマクロの視点で見ることができるようになるでしょう。
25 件

このまとめのキュレーター

荻野綾子♡公認ママサポーター 荻野綾子♡公認ママサポーター

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

小1~の子どもの社会教育・食育に効果テキメン!“500円昼食”をご紹介!

小1~の子どもの社会教育・食育に効果テキメン!“500円昼食”をご紹介!

子どもに金銭感覚やお店でのマナーを身につけさせながら、食育にもなる!筆者が学童保育勤務時代に良いなと思った「小1~の実践教育“500円昼食”」について紹介します。
piyoco | 58 view
あなたは賛成?反対?『子供がイジメを行ったら親が罰を受ける』アメリカの新法律

あなたは賛成?反対?『子供がイジメを行ったら親が罰を受ける』アメリカの新法律

日テレ「スッキリ」でも取り上げられたアメリカのイジメに対する新法律。賛否両論あるけれど、イジメをなくすために親ができることとは。
最小限のお金で多言語を子供と一緒に楽しく学ぶ方法①聴覚領域を広げよう 

最小限のお金で多言語を子供と一緒に楽しく学ぶ方法①聴覚領域を広げよう 

3歳までの英才教育が重要とよく聞くけれど…最小限の費用で多言語を話す子供を育てることはできる!?YouTubeの無料動画をフル活用!多言語を子供と一緒に楽しく学ぶ方法をご紹介します。
花音 | 272 view
本の福袋、ぬいぐるみのお泊り会!図書館の楽しい取り組みに注目☆

本の福袋、ぬいぐるみのお泊り会!図書館の楽しい取り組みに注目☆

今、図書館で、利用者が楽しめる様々なイベントが催されているのをご存知ですか?おなじみのお話会はもちろん、テーマごとに図書館員のおすすめ本が入った福袋セットの貸し出しなど、図書館の試みをご紹介します。
むっく | 54 view
積み木・ブロックはクリスマスプレゼントにもおすすめ!集中力や知性を育てる!

積み木・ブロックはクリスマスプレゼントにもおすすめ!集中力や知性を育てる!

1~3歳頃のお子さんのクリスマスプレゼントにお悩みの方は、積み木やブロックはいかがでしょうか?これらで遊ぶことで育つ力について紹介します。
piyoco | 76 view

カテゴリー一覧