2019年8月28日 更新

健やかな育児ライフを♪妊娠したい・妊娠したら!ママに必要な栄養素とは?

母乳研究を続けて60年、「ひとりでも多くの笑顔を見られること」を目標に研究し続ける「ビーンスターク・スノー」の『毎日葉酸+鉄これ1粒』をご紹介します♪

そろそろ赤ちゃんが欲しい♡お腹に赤ちゃんを授かったら♡

健やかな妊娠生活を送るためにも、産後の健やかな育児のためにも、基盤となるママの体内環境を整えることが大切です。今回「元気ママ」がお送りするテーマは「健やかな育児ライフ」のためにできる事。

『妊娠・出産』を迎える女性にぜひ摂って欲しいサプリメントをご紹介します♡
Join We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (19909)

妊娠したい・妊娠したら♪そんなママに必要な栄養素とは?

女性のカラダは神秘的♡お腹の中でひとりの人間を育てるんですもんね!必然的にママが摂取する食べ物は、胎盤を通して赤ちゃんがお腹の中で成長する大切な栄養となります。

人間の原点である受精卵から細胞分裂を遂げ、ひとりの人間になる過程で、その細胞の一つ一つがママからの栄養をキャッチしているのです。

今回は妊娠初期に最も重要とされる『葉酸』をピックアップ。人間の正常な器官形成にも重要とされる『葉酸』に注目します。
☆注目!妊娠初期に重要な『葉酸』☆

 (19912)

『葉酸』は胎児の発育にとても重要なビタミンとして有名なことはご存知でしょうか。『葉酸』は造血作用がありますので、貧血によるトラブルにも効果的と言えます。

ただ、『葉酸』はビタミンBの仲間で、加熱に弱く水溶性なので調理の際50%近く分解されてしまったり、溶け出してしまう欠点もあります。

厚生労働省でも女性全般に『葉酸』は、毎日摂取するよう薦められています。調査結果や分析データの発表も記載されていますので下記の報告書をご参照ください。

天然の『葉酸』が摂取できる食品とは?

まずは『葉酸』を効率よく摂取できる食べ物をピックアップ!身近な食材の中でチョイスしてみました☆
☆納豆☆

納豆は1パックで60μg(100g中120μg)の葉酸を摂ることができる食材。納豆は冷凍もできるので常備食としてもいいですね。火を使わずに用意できるのも、栄養素を損なわない食べ物として摂取しやすい食材です☆
 (19917)

☆枝豆☆

枝豆も納豆と同じ大豆で、100g中260μgの葉酸を含んでいます。さやに入っているため、ゆでたときの消失が少ないのも魅力の一つ。冷凍のえだまめをストックしておくと、さっと食べられて便利ですよね。彩りも良く様々なレシピにも活用できます。
 (19918)

35 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧