2022年3月20日 更新

【使用レポ】浴室のカビ予防に「ルックプラス おふろの防カビくん煙剤」が最高だった!

手間をかけて掃除をしても、すぐに増えてしまいがちな“浴室のカビ掃除”。そんな大変な家事を楽にしてくれる「おふろの防カビくん煙剤」を使用してみました!浴室のカビに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみて下さい。

お風呂のカビとの戦いは大変…

gettyimages (301614)

浴室は、こまめに掃除をして換気に気を付けていても、カビが生えやすい傾向にあります。我が家では東日本大震災以降、震災時に備えて入浴後すぐにお風呂を洗って新しいお水を溜めています。そのせいもあってか、浴室にカビが発生しやすく困っていました。
特に天井にカビが生えると取れづらくて大変でした。柄の伸びるデッキブラシを買って掃除していますが、シャワーの水が届かない場所もあって、いまいちスッキリ掃除できず、ストレスだったのです。
しかし、昨年度末の大掃除の時にルックプラスの「おふろの防カビくん煙剤」を使ってから、カビが激減して浴室掃除がグッと楽になりました!そこで今回は、「おふろの防カビくん煙剤」の使用レポートをご紹介したいと思います。筆者と同じように浴室のカビに悩んでいる方の参考になれば幸いです。

「ルックプラス おふろの防カビくん煙剤」の使用方法

 (301856)

① 浴室を念入りに掃除し、できるだけカビを取りきる
②「おふろの防カビくん煙剤」のパッケージをはがし、プラスチック容器の線まで水を入れる
③ 浴室の中央に容器を置き、その中に缶を入れる(※缶の上下に注意して下さい。)
④ 30秒後に煙が出るため、浴室を出てドアを閉める(※窓は閉め、換気扇は回さない)
⑤ 90分放置する
⑥ 30分換気する
お風呂の小物やお子さんのおもちゃなどは置いたままでOKです。浴室と一緒に除菌されるため、むしろ一緒に置いておいた方が良いでしょう。「おふろの防カビくん煙剤」の成分は無害な銀イオンですから、使用後に水で流す必要はありません。

使用してみた感想

gettyimages (301627)

正直に言うと、最初はそんなに効果を期待していなかったのですが、「大掃除だし使ってみよう」と思い、初めて使用しました。しかし、大掃除から2か月が経ったころ、「最近、全然浴室を掃除していない…!」と気付きました。
これまでであれば、浴室掃除をしても1~2週間で天井の黒カビや洗い場の床のピンク色の汚れが気になって掃除をしていたのに、そういったことが無く、浴槽以外の掃除をしていなかったのです。そのため、効果を実感することができました。洗い場の床の掃除まで楽になったのは本当に嬉しかったです。
最近使用から2か月以上経って、少し天井に黒カビが出始めたので、また念入りに掃除し、「おふろの防カビくん煙剤」を使用しました。購入時はちょっと高いかもと思っていましたが、2か月間浴室掃除が楽になるならむしろリーズナブルかもしれません。水を入れて置くだけというのも簡単で嬉しかったですし、使用後に洗い流したりする必要がないのも楽で良いと思います。
22 件

このまとめのキュレーター

へびいちご へびいちご

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧