2020年11月17日 更新

大掃除目前!ナチュラル洗剤を使ってできる簡単便利なお掃除術

もうすぐママにとっては一大イベントな大掃除の季節。地球にも人にも優しい「ナチュラル洗剤」を使って、簡単にできるお掃除方法を紹介します。

「重曹」や「クエン酸」といった、化学薬品を含んでいないナチュラルな洗剤でのお掃除が最近話題ですよね。聞いたことはあるけど、どのように使ったらいいのかわからない…という方も多いのではないでしょうか?

難しく考えずに、適したところに適した素材のナチュラル洗剤を使うだけで、簡単に汚れを落とすことができるんです。しかも自然界に存在する素材なので、環境に優しく人にも優しくいいことずくめ!

今回は、そんな“ナチュラル洗剤を使った簡単にできるお掃除方法”をご紹介します。
gettyimages (246314)

ナチュラル洗剤の王道!重曹

重曹は水に溶けにくい性質をもつ為、磨くのに最適です。クレンザーの代わりに使って磨くと汚れがよく落ちます。

五徳の煮洗い

しつこい油汚れが落ちにくい五徳は煮洗いで綺麗にすることができます。

① 五徳が入る大きさのお鍋に重曹を大さじ1~2ほど溶かします。
② お鍋に火をつけ、沸騰したら五徳をいれ、10分ほど煮ます。火を消してそのまま冷ましましょう。
③ 汚れが残っている部分を、歯ブラシやスポンジなどでこすると綺麗になります。

電子レンジ

gettyimages (246315)

電子レンジ内部の汚れも、重曹を使ってとることができます。

① 水500mlと重曹小さじ1程を耐熱容器にいれてかき混ぜ、600wで3分加熱します。そのまま庫内を蒸らして、汚れを浮き上がらせましょう。
② やけどに注意して、あたためた重曹を布巾につけながら、庫内の汚れをふき取ってください。浮き上がったよごれを簡単にふき取ることができますよ!

セスキ炭酸ソーダ

最近は100円ショップでも購入することができるセスキ炭酸ソーダは、重曹をより強力にしたような性質があり、油汚れをするっと落とすことができます。

手荒れの可能性もあるので、肌が弱い方は手袋を着用して使用してくださいね。

セスキスプレーで拭き掃除

gettyimages (246316)

セスキ炭酸ソーダは水に溶けやすいので、スプレーにすると使いやすくなります。

① 500mlスプレー容器にセスキ炭酸ソーダの粉末をスプーンに1杯ほど入れます。
② スプレー容器に水を注ぎます。
③ ボトルを振ってよく混ぜ合わせてください。

以上でセスキスプレーの出来上がり!
セスキ炭酸ソーダはアルカリ性なので、酸性の油汚れに強いんです。キッチンのレンジフードや、コンロ周り、魚焼きグリルなど、油のべたべた汚れが気になるところにシュッとスプレーして拭き取ってください。

この時、ウエスなどのいらない布を使うと、そのまま捨てることが出来るので便利ですよ。
36 件

このまとめのキュレーター

hiroko hiroko

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧