2021年5月4日 更新

妊活に鍼灸治療は効く?効かない?感じた効果まとめ!

約1年半妊活を経験して現在第一子妊娠中の筆者。妊活期間の中で、妊娠に良いと噂されているものはありとあらゆるものを試しました。その中で鍼灸治療も受けていたのですが、果たして効果はあったのでしょうか?

妊活に鍼灸治療が良いと言われる理由

gettyimages (263668)

妊活中の方は、「鍼灸治療で妊娠しやすくなる」ということを聞いたことがある方もいらっしゃるのではないでしょうか。論文などでも、妊活に対する鍼灸治療の影響について賛否両論あるようですが、全体的に見ても肯定的な内容が多い印象です。鍼灸治療が良いとされている理由としては、血流が良くなることと、女性であれば卵子の質が良くなることで効果が見込めると言われています。

実際に鍼灸治療を始めてみて感じた効果ってあるの?

gettyimages (264305)

筆者は一度化学流産を経験してしまい、体質を改善するために鍼灸院に通い始めました。多嚢胞気味で排卵日がいつもバラバラ、生理周期は33~38日と平均より遅めだったのですが…週に1回~10日に1回のペースで通い続けると、なんと排卵日が今までより早くなったのです。
おまけに、排卵検査薬の反応もいつもよりぐっと濃くなりました。通い始めた初月で効果を感じたので、通院を続けることに。途中から口コミで評判が良い別の治療院に通院先を変えましたが、結果として治療開始してから4か月ほどで妊娠に至ることができました。

ネット上でも、不妊治療中に鍼灸治療を始めて採卵数が増えた、子宮内膜が厚くなったという声は多く挙がっていますよ!

鍼灸治療を始めてみたい!ベストなタイミングはいつから?

gettyimages (264306)

鍼灸治療に興味があるな、という方もいらっしゃると思いますが、気になるのが「いつから通い始めたら良いんだろう」という部分ではないでしょうか。調べたところ、早ければ早いほど効果を実感しやすいのだそうです。
というのも、卵子の入れ替わりに最低でも半年かかると言われているから。また、月の中で通い始めるベストなタイミングとしては、生理が始まってから3~5日目だと言われています。理由は、生理中の体調を整え、次の通院タイミングが排卵期に重なるからなのだとか。
ただし、これは鍼灸師や不妊治療の有無によっても違う部分もあるかと思いますので、ぜひ通院予定の鍼灸師と相談してみてくださいね!

効果を実感したいなら鍼灸院選びも重要!

gettyimages (264308)

筆者は運良く素敵な鍼灸院に巡り合うことができましたが、鍼灸院選びはすごく重要だと感じました。最初に通っていたところは治療をただただ行うだけ。相談をしても「そんなものですよ」と全く話は聞いてもらえず、効果は感じていたものの毎回モヤモヤが残っていました。

逆に、次の鍼灸院ではじっくりと話を聞いてくれ、その都度悩んでいる症状についても対処してもらえました。専門知識がある方に話を聞いてもらってアドバイスを受け、妊活のストレスを緩和するという点でも大きな効果が合ったと思います!
23 件

このまとめのキュレーター

大沢みー 大沢みー

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧