2019年8月21日 更新

新しい働くママのスタイル!子どもと一緒にお仕事・・・子連れ出勤!

「子連れ出勤」という新しいスタイルも、女性の選択肢のひとつとしてこれから大注目!

子連れでお仕事!

子どもと一緒に会議に出席し、子どもと一緒にメールチェック、子どもと一緒に接客・・・そんな新しい勤務形態を取り入れる会社が増えています!
サイボウズ式 | 「新しい価値を生み出すチーム」のための、コラボレーションとITの情報サイト (1828)

授乳服メーカー「モーハウス」では、4時間交代で子どもと一緒に接客している。
転職ならDODA(デューダ) - 転職を成功に導く求人、転職情報が満載の転職サイト (1829)

「会議も一緒に参加」がアリな時代!

子連れ出勤ママの1日

ニュース速報:読売新聞(YOMIURI ONLINE) (1831)

07:30 起床

09:30~自転車通勤

10:00~最近動画には興味を示さず、今日はブロックで遊んでいました。

13:00~お昼休み、川沿いの木陰でお弁当。

14:00~午後勤務開始。みんなでようかい体操を踊る。

14:30~お昼寝。おんぶ

16:20~起床。

17:00~残業60分

18:30~夕飯&お風呂

21:00~就寝

バリキャリママ議員の子連れ欧州議会

ポッケ君の面白ニュース (1833)

子連れ出勤のパイオニア!イタリア選出のリシア・ロンズーリ欧州議会議員。
母親は、イタリア選出のリシア・ロンズーリ(Licia Ronzulli)欧州議会議員です。お嬢さんは3歳のビクトリアちゃん。 ビクトリアちゃんは2010年9月、生後6週間の時にロンズーリ議員と共に欧州議会に「初出席」しており、今では常連となっている。
ポッケ君の面白ニュース (1836)

一緒に挙手する姿、微笑ましいですね。
「家に置いてくればいいのに」「誰にでもできることじゃない」「クール!」などネットの声は賛否両論ありながらも、子どもと議会に参加させる理由とは?
ベビーシッターがいないわけではない。
仕事と子育てに関しての彼女の主張の象徴として、こどもを連れて来ている。

子連れ出勤100社プロジェクト

体験カタログ・チケットの企画・販売を手がけるソウ・エクスペリエンス株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役 社長:西村琢)では、「子連れ出勤」制度を導入する会社を全国100社に拡大すべく、「関連情報を発信するポータルサ イトの開設」・「企業間勉強会の実施」などを通じて今後、様々な情報発信を行ってまいります。
◆プロジェクト内容◆

1.「子連れ出勤」が可能な企業の求人情報をはじめ、 関連情報を網羅したポータルサイトをコーポレートブログ内に開設 「子連れ出勤」に取り組んできた弊社の活動、弊社が主催する企業間勉強会(下記参照)の内容などを紹介いたします。

2.「子連れ出勤」に取り組む企業の見学会及び、勉強会の主催(四半期に一度) 既に同様の取り組みをしている企業、そして導入を検討している企業をお招きし、お互いの取り組みを紹介するととも に課題などを共有、解決してまいります。
22 件

この記事のライター

荻野綾子 荻野綾子

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧