2019年4月23日 更新

“手抜き”とは思われたくないママに!簡単・時短にプロの味を出すお弁当のおかず材料5選

時短料理に取り組んでいるけれど、家族から「手抜き」とは思われたくないものですよね。そこで今回は、簡単・時短にプロの味に近づける、お弁当のおかずに役立つ材料を5つご紹介します!

gettyimages (189628)

忙しくてじっくり作っている余裕はないけれど、できるだけ家族みんなに喜んでもらいたい。「手抜き」とは思わせず、罪悪感のない家庭料理を目指しているというママは多いのでは?

そこで今回は、そんなママの願望をかなえてくれる、お弁当のおかずにも使えるお役立ち材料を5つご紹介します。

1. ポントクック

 (189626)

グリコの「ポントクック」は、ポンッ!と入れるだけで簡単に本格的な料理ができちゃうすぐれもの。例えば、「ポントクック 麻婆ソースの素」は、材料を切って鍋に入れ、ポンッと入れて煮込むだけで、麻婆豆腐をはじめとした麻婆ソースの味ととろみを実現。麻婆茄子や麻婆麺など、様々な中華メニューの味付けに使えるので便利です。

さらに1人前ずつの個別包装なので、缶などを使いきれずに余らせてしまう悩みも解決してくれます。

江崎グリコ社が行った調査では、「料理は負担だけれど、できるだけ家族には手作りのものを食べさせたい」と考えている女性が多いことが判明。ポントクックの商品開発に携わった食品マーケティング部の柳谷麻郁さんは、現在子育て中で、同じジレンマを抱えたことがあると話していました。

その悩みを解決すべく開発されたのがこの「調理者のお助け調味料」ポントクック。買ってきたおかずやお弁当、インスタントに罪悪感のあるママも、これなら調理時間の時短が叶う上に、手作りのおかずを家族に提供できます。
 (189625)

お弁当のおかずには、麻婆ソースの素を使って「エビチリ風」はいかがでしょうか?グリコのサイトでは、ポントクックを2個入れて調理するだけで簡単に本格的なエビチリ風ができあがるレシピが紹介されています。お弁当のおかずとしてもレベルの高いエビチリが、こんなに簡単にできてしまうのはうれしいですね。

2. 久原本家 だし巻き玉子の素

だし巻き玉子の素 プレーン|茅乃舎|久原本家通販サイト (189615)

人気の「茅乃舎だし」で知られる久原本家から、だし巻き玉子の素が出ているのをご存知ですか?卵3個を加えて焼くだけで、だしのうまみが感じられる、料亭のようなだし巻き玉子ができあがり!ふんわり仕上がるように山芋が入っているとか!これをお弁当に入れれば、パパもキッズもびっくりしそうですね。
 (189634)

①「だし巻き玉子の素」を深めの器に入れ、水80mlをまんべんなく注ぎ、よく混ぜる。

②ボウルに卵3個を溶きほぐし、①を加えて混ぜる。

③玉子焼き器に油を広げよく熱し、キッチンペーパーでよく拭き取る。
火加減を弱めの中火にする。

④②の卵液を数回に分けて流し入れ、焼きながら巻く。

3. ヤマキのめんつゆ

めんつゆトップ 美味しいめんつゆレシピも|だし・かつお節のヤマキ (189617)

30 件

このまとめのキュレーター

あずさママ あずさママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧