2020年1月11日 更新

お正月のお餅をおいしく大量消費!「お餅×○○」のアレンジレシピアイデア4選

今年こそはお餅を余らせない!たらこスプレッドやチーズなどの組み合わせでお箸がとまらない…!?アレルギーでも食べられる!アレルゲン不使用レシピもご紹介します。

毎年必ず話題になる「お餅の消費」方法。あの人のSNSでは活用レシピに7.5万いいねも!

お正月にむけて、お餅を少し多く買ってしまったり、いただいたりしてキッチンにストックが大量にある方も多いのではないでしょうか。最近、“バズレシピ“で有名な「リュウジ」さんが余ったお餅のアレンジレシピをツイートした内容は、すでに約2万リツイートもされており、注目が集まっています。

また、コメントには「こちらのレシピのお陰で2年前に買った鏡餅を一人で美味しくペロッと平らげられました!」 「もちがとまらない、、」「食べ過ぎて太りそう(笑)」という声も多くあり、お餅活用レシピの注目度が高いことが分かります
今回は、カルディで大人気の味付きスプレッドや、イオンやファミリーマートなどでプライベートブランドのチーズを展開するマリンフードから、おすすめのアレンジレシピを紹介します。アレンジレシピに挑戦して、お餅を飽きずにおいしく食べて、冷蔵庫・冷凍庫をスッキリさせましょう♪

カルディで大人気の「たらこスプレッド」を使用!最強コンボ「餅たらこのおつまみ春巻き」

 (213530)

≪材料≫(4人分)
春巻きの皮 8枚
切り餅 4個
大葉 16枚
たらこスプレッド 大さじ8
A小麦粉 大さじ1
水 大さじ2

≪作り方≫
①春巻きの皮は半分に切る。 切り餅は横に8等分に切る。
②春巻きの皮に大葉を乗せ、たらこスプレッド大さじ1/2と餅を乗せる。
③Aを混ぜた物を周囲に塗りぐるぐる巻いて止める。
④両端はキャンディの様に指でつまんでしっかり止める。
⑤フライパンに1~2cmぐらい油をしいて中火にかける。春巻きを半量ずつぐらい入れこんがり揚げ焼きする。

≪ポイント≫
揚げる際時間をかけると餅があふれてくる場合があるので、高温でさっと揚げて下さい。 大葉の代わりに海苔を巻くのもおすすめです。

たらこスプレッド 150g|マリンフード オンラインショップ

430
つぶつぶ感が新しい、たらこ風味のスプレッド。パスタソースとしてや、フランスパンやポテトサラダに混ぜるだけで簡単に人気のメニューが再現できます。SNSやネットを中心とした口コミでも話題の、マリンフード人気商品です。

刻んて包むだけで本格的!家族でも作るのも楽しい「えびもちチーズ餃子」

 (213539)

≪材料≫(20個分)
ヘルシーシュレッド 50g
むきえび(冷凍) 150g
切り餅 1個(40g)
ぎょうざの皮 20枚
スイートチリソース 適量

≪作り方≫
①えびはみじん切り、餅は0.5cm角に切り、ヘルシーシュレッドと混ぜる。
②ぎょうざの皮で包み、油をしいたフライパンで焼く。
③焦げ目がついたら水(50cc)を入れて蓋をし、蒸し焼きにする。

コレステロール95%オフ ヘルシーシュレッド 300g|マリンフード オンラインショップ

430
チーズ中の乳脂肪を植物油脂に置き換えたチーズ代替素材を100%使用したシュレッドタイプの商品です。通常のナチュラルチーズと同じように使用できます。

アレルギーでも食べられる!マリンフードのチーズ・マーガリン代用品でおいしいお餅レシピ♪

【アレルゲン原料不使用】チーズ代替品でコクをプラス。和風×洋風「揚げ餅入りオニオンスープ」
 (213544)

23 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧