中学卒業後の進路は進学だけではない
これまでシリーズで中学卒業後の進学先をご紹介してきました。しかし、家庭の事情や本人の希望で中学卒業後に就職を希望するお子さんもいますよね。今回は、中学卒業後の就職について調べてみました。
中学卒業後の進路の選択肢を知りたい①高等学校編|元気ママ応援プロジェクト
中学卒業後は、子どもを高等学校に進学させたいと考えているママは多いと思います。ですが、高校は通い方のスタイルも学科も多様だと知っていますか?詳しく知って、より良い進路選択に活かしましょう。
中学卒業後の進路の選択肢を知りたい②通信制高校編|元気ママ応援プロジェクト
「通信制高校」は、登校が苦手だったり、自分の時間を多く持ちたいお子さんに向いていると考えられます。特長や費用など、詳しく調べてまとめましたので、進路の選択肢の幅を広げるために是非読んでみて下さいね。
中学卒業後の進路の選択肢を知りたい③高等専門学校編|元気ママ応援プロジェクト
中学校卒業後の進路に「高専」という選択肢もあります。「存在自体は知ってはいるけれど、詳しくは分からない!」そんな方向けに、高専卒業後に得られる資格や就職率、どんな学科があるのか詳しくまとめました。
中学卒業後の進路の選択肢を知りたい④高等専修学校編|元気ママ応援プロジェクト
中学校卒業後の進路選択肢のうちの1つに「高等専修学校」があります。学べる内容や得られる資格などについてまとめましたので、詳しく知ってお子さんにも教えてあげてくださいね!
中学卒業後の進路の選択肢を知りたい⑤チャレンジスクール編|元気ママ応援プロジェクト
中学校時代を不登校で過ごしてしまったり勉強に不安があったりするお子さんが、安心して通える学校があると知っていますか?入試方法や学校の特長を知れば、未来への不安を払拭することができるかもしれません。
中学卒業者の就職率は低く、離職率は高い
少し古いですが平成25年度版のデータでは、中学卒業後に就職をしたお子さんの割合は全体の0.4%とありました。高校卒業者の就職率でも16.7%で、大部分の学生が高校卒業後に就職をする傾向にあると分かります。とはいえ求人倍率は平成24年で中学校卒業者1.15倍とありますから、そう悪くはないでしょう。
一方で、就職後1年以内の離職率は中学卒業者が44.3%、高校卒業者が20.8%とあり、若いうちから仕事を長続きさせる大変さもうかがえました。我が子を中学卒業後に就職させたいと考えている場合、お子さんに合った就職先を見つけたり継続して働いていったりするためのフォローをしてあげる必要がありそうです。
参照:内閣府「平成25年版 子ども・若者白書(全体版) 第1節 労働」
https://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h25honpen/b1_04_01.html
https://www8.cao.go.jp/youth/whitepaper/h25honpen/b1_04_01.html