2019年9月2日 更新

二人の幸せな結婚生活に必要不可欠な最初の共同作業!「結婚前に知っておくべきこと」

幸せな結婚生活を送るために知っておきたいこととは

多くの人が憧れ、夢みる幸せな結婚生活。

しかし結婚はゴールでもなければ、必ずしも自分の理想通りの未来になるというわけではありません。

「こんなハズじゃなかった……」
「コレを知っていれば、この結婚はやめたのに……」

今回は、ネット上で既婚者の方から多く挙げられていた「結婚前に知っておくべきこと」についていくつかご紹介します。

「結婚前に知っておくべきこと」

親孝行は独身のうちする
 (28348)

結婚後は自分の時間や自由に使えるお金は減っていき、特に子供が出来ればすべてのことが子供優先になります。
独身で自由に時間やお金が使えるうちに、親孝行をしましょう。
価値観の一致を確認する
 (28386)

結婚生活において、価値観はとても重要です。

同じ物を見ても捉え方が違うと会話中に不満を感じてしまうことが多くあり、自分はこう思うのに彼が全く逆の感想を言うと共感できずに心の距離が離れてしまいます。

結婚前に合うか合わないかの判断はするようにしましょう。
彼の家族・身内をチェック
 (28390)

結婚すれば相手の家族も自分の家族になります。

しかし結婚前は自分たちのことに夢中で、相手の家族のことは見逃しがちです。結婚してから相手の家族に問題があったことなどが発覚することもあるそうです。

結婚する=相手の家族と人生を共有すること。自分にとって大きなマイナスの要素がないかの見極めが必要です。
収入・貯蓄など金銭的なこと
 (28398)

これから2人で家庭を築く上で最も大切なお金の話。 まずは現時点でのお互いの収入・貯蓄額を確認しておき、今後の貯蓄や日々の生活費の支払い方などについて早めに話し合っておきましょう。

お金のことを考える時は、車や家の購入予定や、引っ越しや転勤の予定なども踏まえ、ライフプランを立てながら計画するようにしましょう。
家事分担について
30 件

このまとめのキュレーター

miichan! miichan!

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧