2019年8月26日 更新

歯磨きタイムを楽しく♪活用できるグッズ・おすすめ絵本

子どもたちが嫌がりがちな歯磨きの時間。親子で歯磨きに楽しく取り組む手助けをしてくれそうな絵本や、グッズをご紹介します。

thinkstock (118206)

お子さんの歯磨きタイムに苦労した経験はありませんか?

筆者の三人の子どもたちはそれぞれに歯磨きを嫌がる時期があって、大変だったことがあります。そんな時、歯磨きにちなんだ絵本を読んで「絵本の真似してやってみよっか」というと、やる気になってくれたりしました。

今回は、歯磨きをする際の手助けをしてくれそうな絵本、歯磨きタイムが楽しくなりそうな可愛いグッズをご紹介します。

おすすめ歯磨き絵本

はみがきしようね

はみがきしようね (はじめてのしつけ絵本) | さくら ともこ, 宮尾 怜衣

486
幼児教育研究家の阿部先生が、押しきせでなく楽しくしつけるために考えた絵本です。歌うように読める文章と、かわいいイラストがしつけで悩むお母さんを助けます。これなら歯みがきを嫌がったりしないでしょう。
この絵本は、サイズが小さめで、硬めの紙でできたボードブックなので破れにくく、子どもたちが小さい頃から重宝しました。

楽しく歯磨きしようよ!と誘うきっかけにできる絵本かなと思います。

ノンタンはみがき はーみー

ノンタンはみがき はーみー (赤ちゃん版ノンタン) | キヨノ サチコ

648
ノンタンが、イイイのイーして、はみがきはーみー。うさぎさん、たぬきさん、ぶたさん、くまさん、みんないっしょに、はみがきはーみー。みんなのは、ぴっかぴっか。
やんちゃな猫の男の子、ノンタンの絵本が筆者親子は大好きです。

ノンタンの絵本には子どもに教えてあげたいこと(トイレのこと、お友達への思いやり、順番を守る大切さ等)がたくさんつまっているのですが、この絵本は、歯磨きに誘いたい時におすすめです。

「赤ちゃん版ノンタン」シリーズのうちの一冊なので、文章も簡潔でリズミカル。さあ、ノンタンと一緒に、「イイイのイ~」で歯磨きをしてみませんか?

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ

わにさんどきっ はいしゃさんどきっ (五味太郎の絵本) | 五味 太郎

1,080
行きたくないけど行かなくちゃ…。わにくんが、浮かない顔で向かった先は…?
虫歯になってしまい、しぶしぶ歯医者さんへやってきたわにくん。
でも、治療を怖がっているのはわにくんだけではなくて…。

というシチュエーションを、わにくんと歯医者さんの台詞(心の声)をまったく同じにすることにより面白おかしく描いた「わにさんどきっ はいしゃさんどきっ」。あぁ、歯磨きはちゃんとしなきゃね~。という結末に、思わず納得してしまう絵本です。

3歳くらいから読めそうな絵本ですが、五味太郎さん独特の言葉遊びに気づける年齢になるとますます楽しく読める絵本です。

虫歯ってこわい!と思える歌

うちの子どもたちが行っている小学校では、給食時間に虫歯をテーマにした童謡が放送で流されているそうです。確かに歯磨きしなきゃ!という気持ちになりそうなので動画をご紹介します。

38 件

この記事のライター

むっく むっく

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧