2021年5月20日 更新

販売25周年を迎える「明治チューブでバター1/3」が大人気マンガ『逃げるは恥だが役に立つ』とスペシャルコラボ!

気軽に読めるマンガを通して、忙しい子育てママの悩みに寄り添ったストーリーを、料理研究家開発のオリジナルレシピと共に商品の利便性を描き、お悩み解決アイテムとしての魅力を発信します。

株式会社 明治は、バターのコクのあるおいしさと便利さから、年々売上が拡大している「明治チューブでバター1/3」が2021年に販売25周年を迎えるのを記念して、累計発行部数450万部を超える海野つなみ先生の大人気マンガ作品「逃げるは恥だが役に立つ」とのスペシャルコラボレーションによるオリジナルストーリーを2021年5月20日(木)より公開します。
 (267155)

「明治チューブでバター1/3」は1996年に発売されて以来、“片手で絞れる”“持ち運びに便利”などの特長を持った利便性と、“キャップ式で密閉性が高い”“冷蔵庫内で場所を取らない”といった保存性の高さから、主婦の方をはじめ、多くのユーザーに支持されてきました。

また、新型コロナウイルスの流行に伴い、料理をする機会の増加や衛生意識の高まりによるニーズに応える商品として、現在も販売規模の拡大を続けています。

そんな今年販売25周年を迎える「明治チューブでバター1/3」は、講談社の女性漫画誌「Kiss」で連載されていた大人気作品「逃げるは恥だが役に立つ」とのスペシャルコラボレーションで、気軽に読めるマンガを通して、忙しい子育てママの悩みに寄り添ったストーリーを、料理研究家開発のオリジナルレシピと共に商品の利便性を描き、お悩み解決アイテムとしての魅力を発信します。

明治チューブでバター1/3」販売25周年記念!スペシャルコラボレーション概要

 (267167)

今回のスペシャルコラボレーションでは「明治チューブでバター1/3」の販売25周年を記念して、同商品の利便性を活かした10種のレシピを、海野つなみ先生の「逃げるは恥だが役に立つ」とのコラボレーションによるオリジナルストーリー(1話)を含めた、マンガ家による描き下ろし作品(9話)の計10作品を特設サイトにて2021年5月20日(木)より順次公開します。

10種のレシピは、料理研究家の榎本 美沙(えのもと みさ)さん開発の、コロナ禍での家事負担の増加や自分の時間を持てなくなった忙しい子育てママに向けたお助けメニューの他、料理が得意でないパパやアウトドアシーンでも楽しめるアイデアメニューを揃えています。

また、今回のスペシャルコラボレーション限定のオリジナルグッズが当たる「逃げ恥コラボグッズ」プレゼントキャンペーンも開催します。

公開マンガ作品とレシピ例

<スペシャルコラボストーリー>海野つなみ先生「逃げるは恥だが役に立つ」
共働きでバタバタの平日を過ごしているみくりと平匡。ほっとできる日曜日の晩ごはんは、ささっと簡単に作れて美味しい料理がいい!「明治チューブでバター1/3」とコラボした完全オリジナルストーリー。(1話完結)
 (267172)

【紹介レシピ】カルボナーラ風うどん

【紹介レシピ】カルボナーラ風うどん


<専業主婦家庭ストーリー>「筋肉パパとわんぱくブラザーズ」
専業主婦のママがわんぱくな子供達に振り回される日々…。育児、掃除、洗濯、買い物、料理…。しっかり者のママと筋トレ好きなパパ、やんちゃな子供達の愛情いっぱい奮闘料理ストーリー。(全3話)
【紹介レシピ】(第1話)チキンとパプリカのレモンバター炒め

【紹介レシピ】(第1話)チキンとパプリカのレモンバター炒め


<共働き家庭ストーリー>「まなのママとパパは働き者」
まなのママはしっかり者だけど、パパはちょっと不器用なの。ママもパパもお仕事で忙しいみたいだけど、まなといっしょにおいしいご飯を作ってくれるんだぁ。今日はいっしょにご飯を作るのはパパかなぁ、ママかなぁ。(全3話)
【紹介レシピ】(第1話)豚肉と長芋のバター醤油ソテー

【紹介レシピ】(第1話)豚肉と長芋のバター醤油ソテー

30 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧