2018年12月16日 更新

使ってみて実感!ママにはコインケース&マネークリップがおすすめなワケ♡

ママには”コインケースとパスケース型のマネークリップの2個使い“がおすすめ!お財布をコンパクトにまとめるメリットとおすすめのアイテムをご紹介します。

gettyimages (177061)

ママ達にとって毎日のお買い物は欠かせないですよね。ですが、小さな子供を連れてのお買い物は思った以上に重労働です。特にお会計の際のレジでは子供が何処かに行ってしまわないか、またイヤイヤ期の子供ならママの真似っこをしてお財布を触りたいと駄々をこねてしまうことも…。

そんなママのお財布の定番として人気の長財布。長財布はポイントカードや診察券など持っていると安心なものがしっかり収まるので便利ですが、お金の出し入れやバッグの中でかさ張るなど何気にお財布ストレスが多いことに気付きました。

そこで、筆者はいかにコンパクトにまとめるかを考え、色々と試行錯誤した結果たどり着いたのがコ、”コインケースとパスケース型のマネークリップの2個使い“!一見面倒にも見える財布の使い分けですが、意外にも便利なんです♪

今回は、お財布をコンパクトにまとめるメリットとおすすめのアイテムをご紹介していきます。

財布の使い分けをおすすめする理由

gettyimages (177065)

そもそもお財布を分けること自体が面倒、小銭もお札も一回で見られるから長財布の方が手間要らず!というのももっともな意見です。では、乳幼児2人の子供を連れての日々の買い物から、なぜ筆者がお財布を分けるようになったのか、そしてそこから得たメリットについてお話ししていきます。

理由①:ちょっとしたお買い物の時にはコインケースだけでOK!

gettyimages (177316)

子供達とお散歩に行く際によってお茶を買ったり、一緒に支払いをしたりと何かと利用頻度の高いコンビニ。今日はスーパーに寄る必要もないなという日は必要十分なお金だけをコインケースに入れて行きます。

小さなお買い物の予定しかないのに大きなお財布をバッグに入れていくよりは、かさばらないコンパクトな財布の方が出し入れにも便利ですし、使い過ぎ防止にもなります。

理由②:クレジットカード派にはパスケース型のマネークリップが使いやすい

gettyimages (177319)

現金はもちろん多少持ち歩きますが、基本的に筆者はクレジットカード派です。なぜなら乳幼児を連れてお金の出し入れをしていると上の子はお金を触りたがり、それをたしなめているうちに下の子が愚図るというカオスに陥るからです…。

写真のようなパスケース型のマネークリップなら、最低限のお札とカード入れ部分にクレジットカードと、その日に行く予定のお店のポイントカードなどを入れておけば完結します。

理由③:ミニバッグに入れてもかさばらずパンパンなバッグを避けられる!

gettyimages (177322)

マザーバッグにはおチビさん達のオムツや飲み物、おやつに念のためのお着替えなどなんだかんだと荷物が多いので、筆者はお出かけ時は別個に貴重品や化粧ポーチが入るミニバッグを持って行きます。

ミニバッグは見栄えもしておしゃれ見えするのでお気に入りなのですが、バッグの口が閉じれない、バッグがパンパンに膨らんでいるのはちょっと恥ずかしいです。

筆者のようにミニバッグ派のママにこそコンパクトで取り出した時もスマートに見えるコインケースやマネークリップはおすすめです。2個持ちは財布1つよりかさばらないかと心配でしたが、逆にミニ財布1つよりも収まりが良く、使い勝手も良いので不便は感じませんでした。

45 件

この記事のライター

JOJO JOJO

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧