2020年8月8日 更新

ママから愛しい我が子へ贈る!初めての手作りプレゼントアイディア5選♪

定番のものからちょっと凝ったものまで、愛しい我が子へ贈る「手作りプレゼント」をご紹介します。キットもご紹介しているので、裁縫が苦手な方も必見です!

妊娠したり子供が産まれると、ふと我が子に何か作ってあげたくなる時はありませんか?今回は、初心者でも作れる子供への手作りプレゼントを色々ご紹介します。キットなどもご紹介していますので、よかったら参考にしてみてくださいね♪
gettyimages (225663)

スタイ

定番のスタイは作りやすくておすすめです。ミシンならすぐ出来ますし、手縫いでも作れます。

卵型や花びら(雲)型といった形や生地の色、柄を選ぶことによって、オリジナルのものが作れます。(スタイなどの型紙は、個人使用に限り無料で型紙がダウンロード出来るサイトがあるので、ぜひ探してみてください。)

色々揃えるのが大変!という方にはキットなども売っています♪

生地はガーゼ生地などがよいかもしれませんが、今の時期手に入りにくいこともあるので、それ以外のものでも大丈夫です。よだれなどで口を拭く時に使うことも考えると、口を拭く部分は肌に優しい素材にした方がいいと思います(首回りも湿疹が出来やすいので気を付けてください)。

また、ボタンは後ろについているよりは横についている方が、寝かせた時に取るのが便利かなと思います。なお、小さいリボンなどは誤飲の可能性もあるためおすすめはしませんが、どうしてもつける際は、誤飲しないようにしっかり留めるなど十分に気をつけていただけたらと思います。

レシピ付き ふんわり6重織ガーゼで作る スタイ手作りキット|ふんわりガーゼ fu wa ra

1,100
六重織ガーゼで出来る手作りスタイキットです。端ロックやスナップボタンなどが初めから処理されており、初心者でも簡単に出来ます。

おもちゃ

にぎにぎなどのおもちゃも作るのもいいですね。中に鈴を入れると音が楽しめますよ。舐めたりすることもあるので、肌に優しいもので作るのがよいと思います。

手で握る部分を作ると、赤ちゃんが自分で持つことも出来るのでおすすめです(赤ちゃんはおもちゃを振り回して顔に当たることがあるので、全て柔らかい素材で作った方が無難です)。

Chic smile 白くまにぎにぎキット|手芸材料の通信販売 シュゲール

1,188
白くまのにぎにぎキットです。鈴も入っているので音もなり可愛いです。

帽子・靴

季節にもよりますが、帽子や靴などを手作りするのもおすすめです。帽子と靴でセットになっているものもあるので、揃えるのも可愛くていいですね。

筆者は帽子は夏用と冬用の2つを作って、1年間使用していました。特に毛糸の帽子などはある程度伸縮性があるので、数年たった今でも子供はかぶって遊んでいます。

新生児ベビーキャップの編み方【かぎ針】可愛い赤ちゃんへニット帽の贈り物♡

赤ちゃんの帽子の編み方が詳しく解説されています。秋から冬にかけて生まれるお子さんにはオススメです♪

くまのぼうしとベビーシューズ|手芸・生地・雑貨 コットンハート

4,162
くまのぼうしとベビーシューズの手作りキットです。お揃いなので可愛いです。オーガニックコットンを使用しています。

モビール

ベビーベッドがある家はモビールなどもいいですね。私はお店で紙のキットが売っていたので買って作りましたが、自分で糸や色画用紙、フエルトを揃えてオリジナルのものを作るのもよいですね。

ネットなどにも作成動画が載っているので、参考にしてオリジナルのものを作ってみてくださいね♪

赤ちゃん大喜び♪(ハンドメイド)モビール

22 件

このまとめのキュレーター

パウママ パウママ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧