2020年11月27日 更新

成長を促すことも大切!子供の言葉の発達に役立つ知育玩具3選

「言葉の発達」は非常に個人差が大きく、周りと比べて自分の子供は少し言葉が遅いのでは…?と悩んでいるママもたくさんいます。今回は、“言葉の発達に役立つ知育玩具”を筆者の経験談も交えてご紹介します。

子育てをしているママにとって、子供の成長過程での悩みは尽きないものです。なかでも「言葉の発達」は個人の性格や環境によって個人差が出やすく、周りと比べて自分の子供が遅かったりすると心配になりますよね。子供の成長を待つのも大事ですが、成長を促すことも大切です。今回は、“言葉の発達に役立つ知育玩具”を筆者の経験談も交えてご紹介させていただきます。
gettyimages (248219)

アンパンマン おしゃべりいっぱい言葉図鑑

アンパンマン にほんご えいご 二語文も!アンパンマン おしゃべりいっぱい!ことばずかんSuperDX

7,680
シリーズ売上累計110万台!ことばずかんDXがスーパーDXになって大幅パワーアップ「楽しく遊びながらことばが学べる」知育玩具の決定版です。
まずはじめにご紹介するのは、子供に大人気「アンパンマン」の言葉図鑑です。

付属のペンで絵本をタッチすると、物の名前をアンパンマンのキャラクターたちがおしゃべりで教えてくれる絵本型の知育玩具です。生活上の物の名前からひらがなからアルファベットまで載っているため、2歳前から未就学児まで幅広い年代で使えるおもちゃです。

筆者の息子はこのおもちゃからたくさんの言葉を覚えました。4歳になった今では「ひらがな」のページを開きお勉強しています。親がついていなくても、一人遊びを通しても言葉を覚えられるのはとてもありがたかったです。

ひらがな積み木

トイザらス イマジナリウム 木製あいうえおつみき

3,299
カタカナ、ローマ字にも触れられる、木のぬくもりが伝わるブロックです。ひらがな、数字、カラーつみき、絵入りつみきなどが入っています。
次にご紹介するのは、かわいらしい絵の描いてあるひらがな積み木です。

親子で一緒に積み木をしながら「これは〇〇だね」と声掛けをしながら遊ぶとどんどん覚えます。また、積み木は積み上げたり並べたり様々な遊びを通して、子供の創造力や手先の器用さ、バランス感覚、集中力を養うことが出来ます。

お子さまも大人も一緒に楽しめる積み木は、様々な遊びの中で言葉を覚えてくれますよ。

紐通しおもちゃ

HABA カラービーズ・6シェイプ

いろんな形があるので組み合わせを考えてネックレスになったり、ひも通しだけでなく“ままごと”の材料としても使うことができます
最後にご紹介するのは、紐通しの知育玩具です。

小さな穴に紐を通す作業は、手先の発達を促します。 紐通しをすることで、手先の器用さを養うことができ、後々必要になる「字を書く能力」の育成にも役立ちます。

子供たちにとっては日常生活で指先を繊細に動かすことがあまりありませんが、紐通しをすることによって、指先を意識的に動かし、指先の機能を高めることができます。

紐通しの難易度が低いものならば、細かな指先の動作が難しい1歳くらいからでも取り組むことが出来るので、年齢に合ったものを選ぶと良いでしょう。親子でコミュニケーションを取りながら取り組むことで、様々な色や形を覚えて言葉の表現の幅が広がりますよ。

まとめ

gettyimages (248223)

いかがでしたでしょうか?知育玩具は創造力や思考力を育てるのに役立つアイテムです。子供の成長における悩みは尽きないものですが、子供の興味の幅を広げたり掘り下げられる手助けが出来れば良いですね。





ジャムおばさんのまとめ一覧
15 件

このまとめのキュレーター

ジャムおばさん ジャムおばさん

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧