2019年8月22日 更新

子育て支援が充実!練馬区のおめでた〜産後まで長く利用できるサポートとは

練馬区は、子育て世帯が安心して子どもを産み育てるための行政サポートが充実!

緑が豊かな練馬区は、子どもをのびのびと育てるのに嬉しいエリアです。
子育てが世帯が安心して子どもを産み育てるための、行政サポートも充実しています。

練馬区ならではの子育て応援制度やサービスに、子育て世帯から熱い注目が集まっています!

子育てスタート応援券

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (40173)

区で行っている子育て支援事業や助産師による産後ケアサービスをご案内することを目的として、1歳未満の子どものいる家庭に、子育てスタート応援券(共通券)8枚が送られます。

チケットは、区の「育児支援ヘルパー事業」「ファミリサポート事業」、練馬助産師会の「助産師ケア事業」「乳児一時預かり事業」に利用できます。

申請は必要なく、出生届・転入届提出後に郵送されますが、子どもが1歳6ヶ月に到達した月の月末までが各有効期限なので、使い忘れないようにしたいですね!

育児支援ヘルパー事業

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (40182)

産前産後の体調不良などにより家事や育児が困難な家庭に、区が契約した事業者を通じて日常的な掃除・洗濯・食事の支度などを手伝うホームヘルパーを派遣してくれます。

妊娠中〜1歳6ヶ月になった月の末日まで、36時間のヘルパー派遣が利用でき、自己負担額は1時間1,000円です。

練馬区育児支援ヘルパー事業利用申請書が必要です。行政が派遣してくれるヘルパーさんなら安心して利用できますね。

第3子誕生祝金

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (40168)

第3子以降が誕生した場合、要件を満たす保護者に祝い金が支給されます。

①今回、出生したお子さんを含めて3人以上の児童(18歳に達する日以後の最初の3月31日までのお子さん)と同居し養育している

②第3子以降のお子さんの出生日または出生予定日の1年以上前から練馬区内に住民登録をしている

③祝い金を受給された後引き続き1年以上、第3子等の児童を含む児童とともに練馬区内に居住する意思がある

支給金額は、第3子以降の出生した児童1人につき20万円!
新生児の育児には特にお金がかかるので、とても嬉しい誕生祝金ですね。もちろん、子どもの将来のために貯金に回してもOK!

練馬こども園

We Heart It | Discover inspiration & beautiful images every day (40170)

これまで以上に教育と保育を充実させ、子どもの教育や保育について保護者の選択の幅が広がるよう、新たな幼保一元化施設「練馬こども園」制度を創設。

区内の私立幼稚園13園で、夏休みや長期休業中も含め長時間保育(7:30〜18:30)が可能です。
3歳からの預け先として、働く保護者から要望の多い「預かり保育のある幼稚園」を選択することができます。

申し込み・お問い合わせ先は各私立幼稚園です。

子育てのひろば

34 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧