2019年10月22日 更新

いつもの食材にひと工夫で満足おかずに♪絶品チーズ納豆の作り方

忙しい朝でもひと工夫で大満足!チーズ好きの娘も大絶賛のチーズと納豆のコラボレシピを紹介します。

gettyimages (206189)

朝ごはんの定番である「納豆」。忙しい朝でも、さっとメニューに加えることの出来る頼もしい食材です。そのまま食べても十分美味しいのですが、チーズが好きな娘のために作ったアレンジ納豆がなかなか美味しかったのでご紹介します。子どもが食べやすいように工夫を施してあるので、是非参考にしてみて下さいね!

材料と作り方

gettyimages (206196)

【材料】(一人分)
・納豆 25g
・プロセスチーズ 5g
・葉ねぎ 5g
・醤油 少々
・鰹節 適量
・青のり 適量
【作り方】
1. 鍋にお湯を沸かし、葉ねぎを湯通しする
2. チーズと葉ねぎをみじん切りにする
3. 鰹節を乾煎りして、細かくしておく
4. 納豆をボールに移し、②、③、青のりを混ぜて醤油で味を調える

このレシピのここがポイント!

gettyimages (206205)

ポイント①葉ねぎは湯通しして辛味を和らげる
ネギは、部分によって辛味を感じることがあります。子どもが食べやすいように、沸騰したお湯にサッと湯通しをして、辛味を和らげる工夫をします。
ポイント②なめらかに混ぜ合わせるならひきわり納豆を使う
ひきわり納豆や小粒納豆を使うと材料同士が混ざりやすく、こっくりとした味わいに。子どもの小さな口にも運びやすいので、なめらかな食感に仕上げたい場合には、ひきわり納豆や小粒納豆を使うことをおすすめします。

いつもの食材にひと工夫で満足おかずに

gettyimages (206115)

ただ混ぜるだけの、なんてことない調理。それでもひと手間加えるだけでぐっと味が変わり、「美味しい!」と家族の笑顔を見れることがあります。作る側として、食べてくれる人が笑顔になってくれることほど、幸せなことってありません。

このチーズ納豆は、チーズも納豆も好きな娘のために「混ぜてみたら美味しいかな?」という単純なところから作りました。それでいいと思うのです。家に合った少しばかりの調味料を、あれやこれやと考えて作るその時間ごと、楽しいものでした。

難しい料理やスペシャルなものでなくても、たまにちょっぴり手を加えて、食材のアレンジを楽しんでみてはどうでしょうか。こちらのチーズ納豆も是非お試しくださいね!





ミズキさんのまとめ一覧
16 件

このまとめのキュレーター

ミズキ ミズキ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧