2019年8月21日 更新

もうすぐ10ヵ月を迎える赤ちゃん♡突発性発疹にもかかりました。

筆者の娘はもうすぐ10ヵ月♪つかまり立ちが主流になって、益々目が離せなくなりました。わんぱくな成長っぷりをご紹介します♪

筆者の娘はもうすぐ生後10ヵ月を迎えます。表情も豊かになり、好奇心満載の日々を送るようになりました。つかまり立ちが主流になり、頭をごちんしないか、いつ倒れるか冷や冷や…。

先日、1歳になる前の赤ちゃんがかかりやすい「突発性発疹」にもかかりましたので、その様子も含め成長っぷりをご紹介します!

10ヵ月の赤ちゃんの特徴

もうすぐ10ヵ月を迎える赤ちゃん。つかまり立ちもスムーズになり、ハイハイの移動も早くなりました。

ご機嫌な時は、ひとり遊びを楽しんでいますが、ほとんどは私の後追いばかり。トイレやお風呂、玄関が大好きで、目を離すと行っては困る場所にばかり行きたがる様子で、目が離せません。目が離せない上に、手も離せなくなり、家事が大変になりました。

名前を呼ぶと反応するように♪

We Heart It (15158)

名前を呼んだり、「バイバイ~」と言うと、こっちを見て手をあげるようになりました。にやっと笑い、手を上げる姿が非常に可愛くて、こちらも満面の笑みになってしまします。

ご機嫌な時は「ばっ!ばっ!」と言葉を何度も発し、それに私も「ばっ」で応え。会話が始まります。「ばっ」の会話が弾むと「きぃ~」っと引き笑いし喜んでいます。

赤ちゃんの笑顔は世界をも幸せにする位のエネルギーがあるなぁと感じるのは筆者だけでしょうか。
We Heart It (15171)

オムツ替えやお着替えが大変!

とにかく仰向けでじっとできなくなり、オムツを替えようと仰向けにしても、すぐにひっくり返ってハイハイし始めちゃいます。そろそろパンツタイプのオムツに変えればいいのですが、コスパを考えてテープのオムツでねばっています。
 (15165)

「待って、待って」と言いながらオムツ替えをしたり、つかまり立ちさせたまま替えることもしばしば。結構時間もかかるし、パワーがいりますよね。

お着替えもそうです。脱がすのも着せるのも大変で、無理やりしようとすると泣かれますし、早業で着替えさせるのも至難の業です。時々中途半端なままで遊ばせちゃってます。

まだまだ何でも口にします。

何度もご紹介していますが、赤ちゃんは何でも口に運びます。とにかく口に運んで世界を知るのです。危険なものはその辺に置かない様に気をつけていますが、どうしても上の子たちがいると阻止しきれない部分もあり、常に意識をしていないといけません…。

時々玄関でお靴をかじってしまうことも…。スーパーボールを口いっぱいにして含んでる姿はちょっとホラーの様な表情で、吐き出すにも吐き出せない様子が怖い…。おもちゃの小さなパーツやビニールは要注意です。

突発性発疹にかかりました

突発性発疹とは、赤ちゃんが急に40度近い高熱を出し、熱が下がった後に全身に発疹が現れる感染症です。生後6ヶ月頃から1歳になるまでの間に発症することがほとんどで、発症した赤ちゃんのうち1歳未満の子が99%を占めるといわれています。極めて稀ですが、1歳を過ぎて発症することもあり、遅くても2歳までには発症します。
27 件

このまとめのキュレーター

moo-chan moo-chan

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧