2021年12月10日 更新

もうすぐクリスマス♪読んで飾って、大人の心を温める絵本ギフト

クリスマスプレゼントにおすすめの「大人の心に寄り添う絵本」をご紹介!普段はお子さんに向けて選んでいると思いますが、今年は思い切って大切なパートナー、友達、そして毎日頑張っている自分に向けて絵本のクリスマスギフトはいかがでしょうか♪

素敵な絵本の世界

gettyimages (289615)

「絵本って子どもだけのもの?」

いいえ。そんなことはありません。普段は子どもと一緒に絵本コーナーへ行くことが多いので、どうしても子ども目線の絵本選びになってしまうと思います。だけど、よく見てみるととても繊細なタッチの挿絵の絵本や装丁が美しい絵本、言葉少なに綴られているけれど、とても心に染み入る文章が書かれた絵本など、大人になった私たちだからこそ愛おしく感じる絵本が沢山あります。

そんな絵本を今年1年間お世話になった大切な人へ贈るって、とてもロマンチックだと思いませんか?大人目線でなかなか見渡すことのない絵本の世界。今年こそは「ママだって選ぶのよ!」と胸を張って、素敵な一冊を見つけに行きましょう!

こんな選び方はいかがですか?

gettyimages (289628)

贈る相手の顔を浮かべながら、いざ本屋さんへ!しかし、ワクワクしながら本屋さんに到着したは良いけれど、あまりにも沢山の種類があって途方に暮れてしまうことがあるかもしれません。

そんな時は事前にこんなカテゴリー分けをして足を運ぶと、絵本選びがグンと楽しくなりますよ。
①装丁が素晴らしく、飾っても絵になる「美しい絵本」
②心の本質に問いかける「胸が熱くなる絵本」
③子供の頃に一度は読んだことのある「童心に帰る絵本」


ここからは、この3つのカテゴリーに合わせた絵本をご紹介していきます♪

飾っても絵になる「美しい絵本」

内容はもちろん、装丁の美しさに目を見張るものがあり、まるで絵画のように飾っておきたくなる絵本です。「あの方のお家の雰囲気に合いそうだなぁ」そんなオシャレな方へのプレゼントに最適です。

モミの木|ハンス・クリスチャン・アンデルセン

2,420
世界中で愛されている、アンデルセン童話の名作『モミの木』がマリメッコのデザイナー、サンナ・アンヌッカのイラストで絵本になりました。

キツネと星|コラリー・ビックフォード・スミス

3,080
大きな森のおくに住むひとりぼっちのキツネ。まっくらな夜、空にかがやくたったひとつの星だけがともだちでした。ところがある日、星がいなくなってしまいます。さみしくてたまらないキツネは勇気をだしてーさよならがはじまりになる、心あたたまる物語。

心の本質に問いかける「胸が熱くなる絵本」

大人になるにつれて、沢山の経験をしますよね。楽しいことばかりじゃない。ほろ苦い思い出だったり、時に人間関係に疲れて自分を見失ってしまうこともあったでしょう。何が大切?本当に欲しいものは?そして優しさとは…。そんな大切なことに気付かせてくれる絵本です。

ぼく モグラ キツネ 馬|チャーリー・マッケジー

2,200
八歳の子どもから、八十歳の大人まで。だれの心にも入り込み、いつでも力をくれる、永遠の人生寓話。

もしかしたら maybe|コビ・ヤマダ

1,650
英語・ドイツ語圏で33万部販売の大ベストセラー。眺めるだけで、そっと勇気を与えてくれる心にしみる美しい絵本。
24 件

このまとめのキュレーター

hana hana

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧