2019年1月20日 更新

ママに「子どもの排便」についてアンケート!気になるその実態とは・・・?

園児のいるママを対象に「ママと子どもの排便」に関する意識や実態を調査!「切れ痔」で悩む園児も!3割が「便秘になりやすい」と回答

株式会社サンケイリビング新聞社が発行する幼稚園児とママの情報誌「あんふぁん」 は、生きて大腸まで届く「ビフィズス菌BB536」を配合した「ビヒダス ヨーグルト」を販売している森永乳業株式会社と共に、園児のいるママを対象に「ママと子どもの排便」に関する意識や実態を調査しました。

「子どもの排便で気になることがある」ママに理由を調査すると、「切れ痔」のような悩みも!

子どもの「排便」の悩みは「便秘」、「便が硬くて、コロコロだ」が上位の結果。「その他」と回答した人の中には、「切れ痔」のような回答までありました。
※「その他」の回答から 

・たまにお尻が切れて血が付く(5歳)
・排便した後トイレットペーパーに血が付く(5歳)
・よく拭くと血が付いている(5歳)
・お尻が切れる(3歳)
・切れ痔になってしまい、トイレが真っ赤になったことが何回もありました。完全に治るまで半年近くかかり、今でも排便について、親子で気を付けています。(5歳)

子どもの慢性的な「便秘」は10人に1人の割合、「2週間くらい出ないのは当たり前…」なんて声も!

子どもの「排便」の回数をママに調査したところ、「3、4日に1回程度7.8%」、「週に1回程度2.4%」と合わせて10.2%の子どもが、いわゆる「便秘」状態でした。

お通じを意識して子どもにヨーグルトを食べさせていると52.8%のママが回答!ヨーグルトは「酸っぱいから」と苦手な子どもも

ママに、「お子さんのお通じを意識して、ヨーグルトを食べさせているか」聞いたところ、52.8%が「食べさせている」と回答(内訳は「意識して、ほぼ毎日食べさせている25.7%」、「無意識だが、ほぼ毎日食べさせている27.1%」)。

また、お子さんにヨーグルトを「食べさせていない」と回答したのは47.2%(内訳は「意識しているが、あまり食べさせていない33.5%」、「無意識だし、食べさせてもいない13.7%」)。ヨーグルトを食べさせていない具体的な理由の第1位は、「酸っぱいから」でした。

あんふぁん×森永乳業「ビヒダス幼稚園キャラバン」を実施!

あんふぁんと森永乳業では、子どものおなかを応援する活動「ビヒダス幼稚園キャラバン」を2016年より実施。これまで、全28幼稚園、3,175名の園児とその保護者にビフィズス菌入りヨーグルト(※)の大切さを伝えてきました。

※生きて腸まで届く「ビフィズス菌BB536」は、おなかからみんなの元気を守ってくれます
22 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧