2017年6月19日 更新

【300人ママアンケート】親子で過ごす雨の日の楽しみ方

全国的に梅雨入りした日本列島。なかなか外に出ることが出来ない雨の日ににママたちはどのように子供と過ごしているのかについて「300人ママアンケート」を実施しました!

全国的に梅雨入りした日本列島。部屋の中がジメジメしたり、洗濯物がなかなか乾かないなど、困ってしまうことが多数ありますよね。

今回当プロジェクトでは、なかなか外に出ることが出来ない梅雨時期にママたちはどのように子供と過ごしているのかについて「300人ママアンケート」を実施しました。

アンケート結果から見えてきた”雨の日の過ごし方“についてご紹介します。

Q1. 雨は好きor嫌い?

まず初めに、雨は好きor嫌い?という質問に対して、大多数の方が「嫌い」と回答。なかなか外に出ることが出来ない梅雨時期は、ママたちにとって困ることが多いことがわかりました。

Q2. 雨の日にはお子さんと何をして遊びますか?

次に、雨の日にはお子さんと何をして遊びますか?という質問をしたところ「玩具で遊ぶ」「アニメや映画を観る」と回答したママが大多数でした。また、その他と回答した方には「絵本を読む」「お絵描き」「ダンスを踊る」などの答えがありました。

外に出られない雨の日、ママたちは子供たちを室内で楽しませようと頑張っている様子が伺えます。

Q3. あなたが実践している「雨の日にお子さんと室内で楽しく過ごす方法」を教えて下さい。

gettyimages (104223)

一緒にお菓子作りをしたり、映画のDVDを見たり、いつもよりも設定の細かいおままごとをしたり、雨の日は少しだけいつもと違うことをして過ごすことが多いです。(滋賀県30代ママ)
簡単なお菓子作りを一緒に楽しみます。ホットケーキミックスでワッフルを作ったり、ドーナツを作ったりします。混ぜる作業がほとんどですが、おいしくなーれと呪文を唱えながら時間もあるのでゆっくり楽しくやってます。(神奈川県30代ママ)
大きなバスタオルや、子供用のタオルケットを縦長に折り、真ん中に子供を座らせて、両はしを持ってブランコ遊びをしたり、ダンボールを切って隠れ家を作ったり、ダンボールを大きく広げて大きな落書き用紙を作って一緒にお絵かきをしています。(東京都30代ママ)
体を動かせるように部屋を片付けてソファーからジャンプして遊んだり、ひもで輪っかを作って電車ごっこしたりします。あとは大好きなおままごととはまっているレゴやパズル!(東京都30代ママ)
パズルゲーム。娘は大好きで始まるととまりません。完成させてはまたくずし、また出来てはくずしの無限ループ…雨の日はいつまでもいーよと言うと喜んでいつまでもやっています。(新潟県30代ママ)

24 件

このまとめのキュレーター

元気ママ公式 元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

2歳児ママ必見!梅雨の日の過ごし方5選プラス1

2歳児ママ必見!梅雨の日の過ごし方5選プラス1

雨の日に子供と何をして過ごしたらいいのかわからないママやパパに雨だからこそできる楽しい遊びをご紹介いたします。きっとこれで梅雨の時期も笑顔で過ごせますよ♪
ponyotaro | 144 view
最小限のお金で多言語を子供と一緒に楽しく学ぶ方法①聴覚領域を広げよう 

最小限のお金で多言語を子供と一緒に楽しく学ぶ方法①聴覚領域を広げよう 

3歳までの英才教育が重要とよく聞くけれど…最小限の費用で多言語を話す子供を育てることはできる!?YouTubeの無料動画をフル活用!多言語を子供と一緒に楽しく学ぶ方法をご紹介します。
花音 | 104 view
雨の日も大活躍!親子でハマる人続出♪ダイソーのレインボーペーパーシート

雨の日も大活躍!親子でハマる人続出♪ダイソーのレインボーペーパーシート

せっかくのお休みなのに天気は雨。さて何をしようという日もありますよね。そんな日のためにレインボーシートペーパーを購入しておけば、急な雨でも親子で楽しい時間を過ごせること間違いなしです♪
yurio55 | 104 view
中古OK!役目を終えたベビーガーゼをリユースできる遊び4つ

中古OK!役目を終えたベビーガーゼをリユースできる遊び4つ

沐浴や授乳のために大量買いしたハンカチやガーゼ。だんだんと必要シーンは減ってくるものの、まだ使えそうだし捨てるのはもったいない…。そんなガーゼを、子どもの好奇心や脳を刺激するおもちゃに大変身させちゃいましょう!
piyoco | 159 view
何でも相談!?恋愛話もアリ!イマドキ男子の身だしなみリテラシー向上の鍵は「母親」

何でも相談!?恋愛話もアリ!イマドキ男子の身だしなみリテラシー向上の鍵は「母親」

15歳~24歳のヤング男性を対象に”母親との関係性”に関する調査を実施!何でも相談!?恋愛話もアリ!イマドキ男子の身だしなみリテラシー向上の鍵は「母親」にあった!

カテゴリー一覧