2019年8月23日 更新

【300人ママアンケート】親子で過ごす雨の日の楽しみ方

全国的に梅雨入りした日本列島。なかなか外に出ることが出来ない雨の日ににママたちはどのように子供と過ごしているのかについて「300人ママアンケート」を実施しました!

全国的に梅雨入りした日本列島。部屋の中がジメジメしたり、洗濯物がなかなか乾かないなど、困ってしまうことが多数ありますよね。

今回当プロジェクトでは、なかなか外に出ることが出来ない梅雨時期にママたちはどのように子供と過ごしているのかについて「300人ママアンケート」を実施しました。

アンケート結果から見えてきた”雨の日の過ごし方“についてご紹介します。

Q1. 雨は好きor嫌い?

まず初めに、雨は好きor嫌い?という質問に対して、大多数の方が「嫌い」と回答。なかなか外に出ることが出来ない梅雨時期は、ママたちにとって困ることが多いことがわかりました。

Q2. 雨の日にはお子さんと何をして遊びますか?

次に、雨の日にはお子さんと何をして遊びますか?という質問をしたところ「玩具で遊ぶ」「アニメや映画を観る」と回答したママが大多数でした。また、その他と回答した方には「絵本を読む」「お絵描き」「ダンスを踊る」などの答えがありました。

外に出られない雨の日、ママたちは子供たちを室内で楽しませようと頑張っている様子が伺えます。

Q3. あなたが実践している「雨の日にお子さんと室内で楽しく過ごす方法」を教えて下さい。

gettyimages (104223)

一緒にお菓子作りをしたり、映画のDVDを見たり、いつもよりも設定の細かいおままごとをしたり、雨の日は少しだけいつもと違うことをして過ごすことが多いです。(滋賀県30代ママ)
簡単なお菓子作りを一緒に楽しみます。ホットケーキミックスでワッフルを作ったり、ドーナツを作ったりします。混ぜる作業がほとんどですが、おいしくなーれと呪文を唱えながら時間もあるのでゆっくり楽しくやってます。(神奈川県30代ママ)
大きなバスタオルや、子供用のタオルケットを縦長に折り、真ん中に子供を座らせて、両はしを持ってブランコ遊びをしたり、ダンボールを切って隠れ家を作ったり、ダンボールを大きく広げて大きな落書き用紙を作って一緒にお絵かきをしています。(東京都30代ママ)
体を動かせるように部屋を片付けてソファーからジャンプして遊んだり、ひもで輪っかを作って電車ごっこしたりします。あとは大好きなおままごととはまっているレゴやパズル!(東京都30代ママ)
パズルゲーム。娘は大好きで始まるととまりません。完成させてはまたくずし、また出来てはくずしの無限ループ…雨の日はいつまでもいーよと言うと喜んでいつまでもやっています。(新潟県30代ママ)

20 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧