2023年6月13日 更新

防音効果が高い!賃貸住宅におすすめ子供の足音対策マットとは?

子供の足音が下に響かない防音マット「ベビージャクソンズのプレイングマット」。防音マットの選び方とは?マンション・アパートなど賃貸住宅の家庭におすすめ防音マットを紹介します。

gettyimages (109796)

アパートやマンションなどの共同住宅に住んでいるママは、階下への騒音が気になりませんか?

早朝や夜間に掃除機や洗濯機を使用しない、スピーカーで音楽を聞く時には音量に注意する等、普段から気を付けるのはもちろんですが・・・
子供がいる家庭だと、いくら注意しても飛び跳ねて遊んだりしますよね。

でも「子供だからしょうがない」と放っておくと、思わぬマンショントラブルを招く原因にもなりかねません。

今回はアパート・マンションなど下に響かない防音マットの選び方・おすすめのマットを紹介します。

子供がいる家庭は要注意!騒音トラブル

thinkstock (109795)

子供が部屋の中で飛んだり・跳ねたり・・・自分たちの声や音が下の階にどのくらい聞こえているか?子育てママなら気になりますよね。
でもまさか「どの位の音が響いているのか確認させてください」と相手の部屋に入るわけにもいかないし・・・

音は自分たちが大したことがないと思っていても、下の階の人にとっては結構気になるもの。
知り合いのママの中には、騒音が理由で住人とトラブルになり引っ越しをした人がいます。
賃貸アパートなら「引っ越し」という選択肢もありますが、ローンを組んで念願のマンションを購入したばかりや、立地が旦那さんの通勤に便利である等、簡単に住環境を変えられない事情をお持ちの方も多ですよね。
マンション・アパートでの住人との無用なトラブルを避けるために、防音対策はとても大切です。

防音マットを選ぶ時のポイントはクッション性!

thinkstock (109968)

子供の足音や飛び跳ねた時の騒音対策は「防音マットを床に敷く」が安くて手軽です。

でもマットなら何でもいいわけではありません。防音効果の高い商品を選ぶ際の重要ポイントを知っていますか?

防音マットを選ぶポイントは、マットの厚みではなく『衝撃を吸収するクッション性の高さ』です!

子供が跳ねてもきちんと沈み反発して衝撃を吸収することで、下の階へ響く音を軽減してくれます。

たとえば100均などの安い薄手のジョイントマットを2枚重ねた程度では、弾力性がほとんど無いため防音効果は期待できません。

防音効果が抜群!子育て家庭におすすめ防音マット

ニトリなど各社から防音マットが販売されていますよね。

防音効果の高さが自慢の防音マットの中でも、とくに筆者がおすすめなのは『ベビージャクソンズのプレイングマット』です。

⇒ベビージャクソンズの防音マット

おすすめ防音マット「ベビージャクソンズのプレイングマット」

ベビージャクソンズのプレイングマットのおすすめポイントは、大きく3つあります。

  1. 弾力性・衝撃吸収性に優れた素材だから、防音効果抜群!
  2. 四つ折りで持ち運び簡単・コンパクト収納
  3. ポリウレタンシートだから掃除がらくちん!

しかも食品衛生法規格基準に合格しているので、赤ちゃんや小さな子供が舐めた場合も安心です!

お菓子やジュースをこぼした時もサッと拭けるので、お手入れがしやすいのは忙しいママに嬉しいポイント。

価格は少し高めですが、ハイハイしだした赤ちゃんの時から、小学校までは十分に利用できます。
しっかりとした防音効果が得られ、使い勝手も良い◎

100均などの安い防音マットを買って失敗するよりも、ベビージャクソンズのプレイングマットを1つ買った方が、きっと満足できますよ。

⇒ベビージャクソンズの防音マット
22 件

この記事のライター

子育てママ@ちー♡公認ママサポーター 子育てママ@ちー♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧