2021年1月9日 更新

簡単に作れて長期保存OK!季節の果物で作るおいしいジャムレシピ100

コロナ禍の今、おうち時間を楽しむ&できあがったら保存食にもなる「ジャム」が再び注目の的。寒い冬、うちにこもって、保存食づくりを楽しむお供になりそうな一冊が登場!

株式会社主婦の友社より、『季節の果物で作るおいしいジャムレシピ100』が2020年12月25日(金)に発売されました。
 (252552)

作るのが楽しく、できあがると保存食としても役割も果たすことからか、最近、ジャム作りの問い合わせが多いと教えてくれるのは、お菓子研究家・飯田順子先生。

果物と砂糖、基本はこの2つの食材だけ。ジャムはとてもシンプル。そして、作り方も水分が出るのを待って煮るだけと簡単です。だからこそ、味と香りと酸味や甘みの微妙な配合で、驚くほど違った顔を見せてくれます。できあがったジャムをびんに詰めると、フレッシュなフルーツとは違う深みのある色になります。その美しさもジャム作りの楽しみです」

いちご、りんご、オレンジから様々なフルーツを使ったジャムを紹介!

「ガラス越しに眺めるのも楽しいし、ふたをあけてスプーンですくう瞬間は、ときめきます。季節ごとに、様々なフルーツを使えるのも、ジャム作りの魅力です」と飯田先生。

本書では、定番のいちご、りんご、オレンジから始まり、あんず、ラズベリー、ブルーベリー、桃、メロン、マンゴー、パイナップル、キウイフルーツ、グレープフルーツ、ぶどう、いちじく、チェリー、バナナなど様々なジャムの作り方を紹介。

また、フルーツ以外のジャムやミルクや豆のおしゃれなペースト、甘くない塩ジャムなど、合計100レシピを掲載しています。


▼王道のいちごジャム
 (252557)

▼いちごホワイトチョコレートジャム。いちごジャムのバリエーションが豊富
 (252558)

▼いちご&バナナジャム。いちごジャムのバリエーション
 (252574)

▼いちごジャムのベリーヌ。作ったジャムを使ったスイーツ
 (252573)

▼オレンジマーマレード。バリエーションも紹介
 (252572)

29 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧