2019年9月3日 更新

毎日の食事作りの時間をグーンと短縮!ママを助けるラク技「電子レンジ調理の基本」

調理の手間がグンと省ける!ママを助けるラク技をまずは基本から学んでいきましょう。今回は「電子レンジ調理の基本」をご紹介します。

thinkstock (151049)

子育て・家事・仕事と時間のないママでもラクに作れて、幅広くアレンジできる“フリージング&電子レンジレシピ”。調理の手間がグンと省けて、献立のバリエも広がります。ママを助けるラク技をまずは基本から学んでいきましょう。今回は「電子レンジ調理の基本」をご紹介します。

電子レンジでパパッとクッキング!電子レンジ調理の基本

①加熱時間は短めに設定

thinkstock (151055)

加熱しすぎると、食材がひからびてしまうのが電子レンジ調理の特徴です。加熱時間は、少し短く設定し「もう少し」と思ったら10秒、さらに10秒再加熱するなど、様子を見ながら調整しましょう。

②熱の通りにムラができない位置に置く

thinkstock (151058)

電子レンジは食材を置く位置によって、熱の通りに違いが出ることもあります。加熱ムラができにくい位置は機種によっても異なります。使用前に取扱説明書などで確認して、ベストな位置に食材を置いて、加熱ムラを防ぎましょう。

③均一に熱が入るように切り方を工夫

gettyimages (151085)

加熱ムラを防ぐためには、切り方にも工夫が必要です。食材が2種類の場合はとくに気をつけます。ほうれん草などの熱の通りやすい葉野菜と、熱の通りにくい根菜を一緒に加熱する場合には、根菜をいちょう切りにすると同時に柔らかくできます。

④ラップのかけ方は「ふんわり」と

thinkstock (151089)

ラップをかけて加熱するときは、ラップが破裂するのを防ぐために、少し隙間を開けてかぶせるのが基本です。とくに汁気が多いものを加熱するときは、器の縁をぴったり覆わずに両端を少し開けると、吹きこぼれを防げます。
26 件

この記事のライター

元気ママ公式 元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧