2024年4月4日 更新

【ひな祭りスイーツ】市販のワッフルで作る可愛いアレンジレシピ♡

もうすぐひな祭りですね!ケーキやちらし寿司など、ママとパパは準備に大忙し!そんな時におすすめなのが、市販のワッフルを使って可愛くアレンジする「ひな祭りスイーツ」です♪

 (379204)

古くから伝わる日本の伝統行事であるひな祭り。女児の誕生を喜び、女の子の健やかな成長を願う伝統的な儀式です。我が家には男の子しかいないので、そんなに力を入れる行事ではありませんが、毎年ひな祭り感のある料理で季節の行事を楽しんでいます。

今回は、スーパーで購入できる「デザートワッフル」を使って、ひな祭りにちなんだ可愛いスイーツをご紹介したいと思います!アレンジするだけなのでレシピと呼べないほど簡単ですが、忙しい方でも簡単に作れるので、とってもおすすめです!

市販のワッフルで作る「ひな祭りスイーツ」の作り方

材料

・デザートワッフル
・いちご
・ランチピックス(セリアで購入)
・ミッキー ペロティチョコレート
 (379092)

ミッキーのペロティチョコレートを女雛と男雛に見立てるので、準備も簡単です!ミッキー&ミニーでなくても、ぺこちゃん&ぽこちゃん、アンパンマン&バイキンマンなど、お好きなチョコレートで自由にアレンジしてみてください♡

2本ペコポコチョコレート|株式会社不二家

オープンプライス
「水族館シリーズ」をテーマに、しながわ水族館監修の「海の生き物豆知識」を掲載。可愛いらしいペコちゃん、ポコちゃん形のチョコレートです。

アンパンマンペロペロチョコ|株式会社不二家

オープンプライス
3種のチョコレートでアンパンマンとその仲間たちの顔を表現した、可愛い棒付きチョコレートです。チョコの形や台紙デザインなど、選んで楽しい、食べておいしい、お子様に大人気のロングセラー。

アレンジ方法

 (379096)

お皿にワッフルを2つ並べます。
 (379098)

ワッフルのクリームにチョコレートの棒ごと刺します。

こうやって上から見ると、ワッフルが着物みたいに見えて可愛いですよね!
 (379100)

チョコレートの後ろにランチピックを刺して、髪飾り風に見立てます。 これがあると、よりおひな様っぽさが増しますよ。
 (379102)

男雛には笏(しゃく)、女雛には檜扇(ひおうぎ)を。イチゴで作ったおひな様らしいアイテムを乗せれば、完成です!
▲桃の節句にふさわしい、お花型にカットしたイチゴを添えて、ひな祭り感をさらにアップ♡

旧暦の3月3日ごろに桃の花が咲くことや、桃が魔除けの意味を持つことから、「桃の節句」と呼ばれているそうです!
27 件

この記事のライター

Emma Emma

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧