2019年1月11日 更新

【メルカリトラブル対処編】発送時に記載していない汚れを発見してしまった!

出品した商品が売れて、発送準備中に商品説明に記載していない汚れを発見してしまった!こんなときどうすれば良い!?トラブル完全対応マニュアル!

これは、先日実際にあったトラブルの話です。

出品した商品が売れて、子ども達が寝てから発送準備をしていたときのこと。なんと、記載していないシミを発見してしまいました。しかも複数…。
 (180056)

私が出品したのは100サイズのショートパンツのセットでした。中古で買って、娘がほとんど着用しなかったので、購入時に大きな難はなかったはず…という思い込みで、検品が抜け落ちてしまいました。

まとめて写真を撮った場合など、そういうことがたまにあります。ほとんどの場合は大丈夫なのですが、今回はよく見るとシミが何箇所かありました。

こんなときはどう対応すれば良いか?順を追ってご紹介します。

▼こちらの記事もおすすめです

【メルカリ】失敗から学ぶ、発送後のトラブルと対処法を実例から紹介します

【メルカリ】失敗から学ぶ、発送後のトラブルと対処法を実例から紹介します
スマホ一つで気軽にフリマ感覚の売買ができて便利なメルカリですが、時にトラブルに見舞われることも…。筆者が体験し、無事解決した発送後のトラブルを2つ紹介します。

確認用写真をアップする

まずはシミの具合がわかるように、シミを指さした画像を4枚くらい撮って、自分のところに出品します。

価格は誰かがうっかり買ってしまわないように、333333円など高めに設定します。このくらいの価格だったら、商品を探している人が間違って閲覧してしまうことも少ないです。
 (180054)

 (180055)

購入者に連絡

gettyimages (180159)

事情を話して購入者に謝罪します。とにかく真摯に謝ることが大事です。
そして、アップした写真を確認してくれるように頼みます。もし確認して「それならいらない」と思った場合は、取引自体をキャンセルしても大丈夫である旨も伝えます。
連絡が取れない場合

ここで連絡が取れない購入者が過去にいました。そのときは、しばらく待ってから「連絡を頂けない場合は予定通り送ります」と送って、少し待ってから発送しました。特に問題なく受け取り評価されました。

「キャンセルしたい」と言われたとき

購入者がキャンセルを希望した場合は、メルカリ事務局にこちらから連絡します。経緯を記入して申請すると、だいたい即日、遅くても翌日には対応してもらえます。

購入者が支払った額はポイントとしてキャッシュバックされます。尚、双方がコメント欄でキャンセルに同意してることが前提です。

メルカリでは、キャンセルはペナルティになるという噂もあるので、気軽にキャンセルはしないように注意しましょう。
25 件

このまとめのキュレーター

ひら ひら

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧

キャンペーン情報