2021年1月6日 更新

新鮮で高品質!ノルウェーサーモンを使った簡単ヘルシーで満足感たっぷりのレシピ

新鮮で高品質な「ノルウェーサーモン」を使ったレシピを、モデルで一児のママでもありながら常に美しくあり続けるソンイさんと、共働きの料理家夫婦として時短レシピが人気のぐっち夫婦が考案!

年末年始が近づく中、今年はおうちで過ごす人が多いのではないかと予想されます。普段の食事でも、お祝いごとでも、食卓を華やかにしてくれるノルウェーから36時間以内に日本に届く新鮮で高品質な「ノルウェーサーモン」を使った、モデルのソンイさん考案の“親子で楽しめるヘルシーな生&加熱レシピ”と、料理家のぐっち夫婦考案の“忙しい日も満足感たっぷりな時短レシピ”をご紹介します。
レシピを紹介してくれたのは・・・

ソンイ(@sunwei1013)
 (251211)

ファッション誌「popteen」「popsister」「BLENDA」でレギュラーモデルとして活躍し、テレビやイベントなどにも多数出演。ライフスタイルや家族の日常を発信するYouTubeが2020年9月にスタート。
ぐっち夫婦(@gucci_fuufu)
 (251215)

Tatsuya(夫)、SHINO(妻)の夫婦の料理家。「日々の暮らしを楽しく美味しく。ちょっとおしゃれに 」をテーマ にTV 、雑誌 、WEB、SNSなどを中心に幅広く活動中。

ノルウェーサーモンについて

冷たくてきれいな海洋養殖場で、ストレスなく悠々と泳ぎながら育ったノルウェーサーモン。

日本で販売しているノルウェーサーモンは、水揚げしてから生の状態のまま、36時間の空輸で日本に届けられています。輸入までの時間が短く新鮮であり、徹底的に管理された養殖技術の元で育てられているので高品質で安全性もあります。

特にノルウェーサーモンは、タンパク質、ビタミンA、ビタミンD、ビタミンB12、抗酸化成分、そしてオメガ3脂肪酸を豊富に含んでいるので栄養豊富なシーフードとして人気があります。

《ソンイさんのレシピ①》サーモンの和風アボカド月見カルパッチョ

海洋養殖され生食としても安全基準を満たしたノルウェーサーモン。新鮮でなめらかな食感を食卓にお届け!
 (251219)

【材料】(2人分)
・刺身用サーモン
・たまねぎ‥4分の1
・アボカド‥半玉
・卵黄‥ 1つ
<ドレッシング>
オリーブオイル‥大さじ1
醤油‥大さじ1 わさび‥ 3〜5cm
柚子胡椒‥耳掻き2〜3匙ほど
レモン汁‥小さじ1
ブラックペッパー‥仕上げに適量


【作り方】
①たまねぎをスライサーで薄切りにし、水にさらしておく。
②サーモンを刺身サイズに切り皿に並べる。
③ドレッシングの調味料を合わせて、ドレッシングを作る。
④たまねぎの水気を切り、サーモンの上に並べて、皮を向いたアボカドを乗せ、種のくぼみのところに卵黄を入れる。
⑤ドレッシングをかけ、仕上げにブラックペッパーをかけて完成

《ソンイさんのレシピ②》サーモンのネギ味噌ホイル焼き

美容・健康に嬉しいオメガ3系脂肪酸がギュッとつまったヘルシーな一品。外はふわふわ、中はレアな風味を楽しめるホイル焼き
 (251223)

【材料】(2人分)
・サーモン‥ 2切れ ・塩‥適量・エリンギ‥ 1本 ・オクラ‥ 2本・大根‥ 1cm ・かいわれなど盛り付けに‥適量
<ネギ味噌ソース>
長ネギ‥半分ほど
赤味噌‥大さじ2
みりん‥大さじ2
酒‥小さじ2
砂糖‥大さじ1


【作り方】
①エリンギを4等分に切り、オクラは斜め半分に切る。大根は皮をむき薄めの半月切りにする。長ネギはみじん切りにして、ネギ味噌ソースの調味料を合わせて、ネギ味噌ソースを作る。
②アルミ箔を器状にし、大根を敷く。サーモンを乗せ、エリンギ、オクラを乗せ、サーモンにネギ味噌ソースを塗り、アルミ箔の蓋を閉じる。
③フライパンに水250mlと②を入れ、蓋をして強火にかける。蒸気が上がったら中火にしてさらに5分ほど蒸す。蒸し上がったら皿に盛り付け、アルミ箔の蓋を開けてかいわれを添えたら完成。
24 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧