2019年8月26日 更新

これで解決!?子供の好き嫌いを克服できる食べさせ方ポイント

好き嫌い・偏食を直したいなら無理じいは絶対にNG!子供自身の「食べよう!」という意欲を引き出すための、好き嫌い克服の食べさせ方ポイントをご紹介します。

thinkstock (119547)

子供の好き嫌いや偏食はママにとっては悩みの種ですよね。でも、ママが焦れば焦るほど、お子さんは頑なに口を閉じてしまいませんか?

子供自身の「食べよう!」という意欲を引き出すための、好き嫌い克服の食べさせ方ポイントをご紹介します!

ポイント① 少しでも食べられたら褒める

thinkstock (119554)

苦手な食べ物をひと口でも食べられたら、思いっきり褒めてあげましょう。カレーやハンバーグなどに細かく刻んで入れた場合でも、食べられたら「〇〇が入っていたんだよ。食べられたね」と教えて褒めてあげましょう。

ポイント② 嫌いなものは少しだけ盛り付ける

gettyimages (119556)

嫌いな物を沢山盛り付けてしまうと、それだけでハードルが上がってしまいます。まずは、子供が一口で食べられるくらいの量を盛り付けてみましょう。

ポイント③ 好きな食材と組み合わせる

istockphoto (119569)

カレーやハンバーグなど、子供が大好きな料理に入れたり、肉で巻く、卵でとじるなど、子供が好きな食材と組み合わせてみるのもおすすめです。

ポイント④ 切り方や調理法を変える

istockphoto (119568)

食材は子供の口に入りやすい大きさに切って、魚の皮や骨など食べにくい部分を取り除くのもおすすめです。野菜は大人が食べるよりも、柔らかく加熱して調理しましょう。

23 件

この記事のライター

nanamin nanamin

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧