2018年1月15日 更新

インスタ映えも間違いなし!自慢したい♪SNSで話題の「#編み込みオムライス」

子供から大人までみんな大好き“オムライス”が進化した!SNSで話題の「#編み込みオムライス」とは?気になる作り方からみんなのアイディアレシピまで詳しく調べてみました♪

istockphoto (138015)

子供から大人までみんな大好き“オムライス”。ふんわり卵でケチャップライスを包んだ今も昔も変わらないあの味がたまらないですよね♡そんなオムライスが進化した「#編み込みオムライス」が今SNSを中心に話題を集めています!

SNSで話題の「#編み込みオムライス」って?

 (138019)

一般的なオムライス同様、薄焼き卵でケチャップライスを包むスタイルは同じです。しかし「#編み込みオムライス」が違うのは“最後の仕上げ”の部分!焼きあがった薄焼き卵を編み込んで模様を作り、その卵でケチャップライスを包みます。このひと手間で格段にオシャレなオムライスが完成します♡


「#編み込みオムライス」の作り方

<材料> (オムライス1人分)
玉子 2個
☆砂糖 小さじ1
☆塩 ひとつまみ
☆水溶き片栗粉 大さじ1
お好きなチキンライス 1人分
サラダ油 少々
1

1

玉子をボウルに割り入れて☆の材料を加えて混ぜ合わせます。
2

2

サラダ油を引いて弱火で薄焼き卵を2枚作ります。
3

3

薄焼き卵を1〜1.5㎝の幅に切り、ラップの上に棒状に切った薄焼き卵を縦に並べます。
4

4

一番下に薄焼き卵を横に置き、縦の薄焼き卵を交互に交差させます。このような作業を繰り返します。
5

5

お皿にチキンライスを盛り、ラップのままチキンライスの上に薄焼き卵を乗せ、形を整えたら出来上がり!

みんなの「#編み込みオムライス」

▼生ハムリボン付き!編み込みオムライス
 (138039)

全卵と卵白に分けて白と黄色の薄焼き卵で作った「#編み込みオムライス」です。生ハムのリボンがとってもキュート♪子供もパパも感動間違いなしです!

詳しいレシピはこちら
27 件

このまとめのキュレーター

hanako♬” hanako♬”

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧