2022年4月21日 更新

わさびのプロが教える!かけるだけの“本格映えレシピ”8選

”わさびのピリッとした辛さがクセになる”と定評のある万城食品の「わさびドレッシング」。さまざまな料理に活用できるだけでなく、かけるだけで時短&食卓を華やかに彩る映えアレンジレシピをご紹介します!

7割以上が毎週ドレッシングを利用!日々の食卓に欠かせないドレッシング、サラダ以外に活用している人は2割弱。

みなさんのご家庭には何種類のドレッシングがありますか?今、お子様を持つ家庭では、半数以上が2日に1回以上サラダを食べており、家でサラダを食べる際のお悩み第一位は、レシピが”マンネリ化”してしまうことであるとわかりました※1。そんなお悩みを簡単に解決し、毎日の食卓をワンランクアップさせてくれるのが「ドレッシング」です。

調査によると、ドレッシングの利用頻度は「週に2~3回」が3割弱でボリュームゾーンになっており、週1回以上利用者は7割弱、毎日利用者は2割弱です※2。このように日々の食卓に欠かせないドレッシングですが、実はドレッシングはサラダのマンネリ化を解消してくれるだけでなく、さまざまな料理の調味料として活用することができます。

 (306293)

実際に「野菜やサラダ以外にも、積極的に活用する」「野菜やサラダ以外にも使うことがある」と、野菜やサラダ以外にも使う人もいますが、2割弱とドレッシングの更なる魅力に気づいている人は少数派であることがわかりました。万能調味料として活用できるドレッシング。いつも購入するものにプラスして、変わりダネのドレッシングでざまざまなレシピを楽しんでみてはいかがでしょうか。
※1:「サラダ白書 2017」2017サラダクラブ
※2:ドレッシングに関するアンケート調査(第6回) 2019 マイボイスコム

魚だけでなく、牛肉、鶏肉、お豆腐など、様々な食材と相性抜群!かけるだけで見た目も華やかに、味もきまる!万城食品の“わさびドレッシング”

今回おすすめするドレッシングは、”わさびのピリッとした辛さがクセになる”と定評のある「わさびドレッシング」。本場・伊豆産のわさびを使用し、「ツーン」と辛味を効かせたしょうゆベースの和風仕立てで、何にでも合う飽きのこない一品です。

また、野菜サラダだけでなく海鮮サラダや冷奴、パスタ、カルパッチョなどにも活用できるので、なんか物足りない、あと一品さっと作りたい、というときに大活躍する、一本あるととても助かるドレッシングです。

わさびの老舗ブランドである万城食品から、さまざまな料理に活用できるだけでなく、かけるだけで時短&食卓を華やかに彩る映えアレンジレシピをご紹介します!

お家で簡単バル気分!サーモンのカルパッチョ

 (306303)

わさびドレッシングで大人のおつまみに!わさびのつ〜んとした辛味が、サーモンの脂身とマッチし、さっぱりとお召し上がりいただけます。

彩り華やかな混ぜるだけのレシピ!アボカドわさび冷製パスタ

 (306312)

アボカド、エビ、トマトを準備して茹でたパスタを冷水にさらし、醤油ベースのわさびドレッシングとあえるだけで完成!辛さが病みつきになります。
42 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧