2019年8月22日 更新

年末恒例!明治安田生命が発表『2016年生まれ子供の名前ランキングベスト10』

大切な我が子にママパパがつけた今年一番人気の名前とは?年末恒例!明治安田生命が発表した『2016年生まれ 子供の名前ランキングベスト10』をご紹介します。

もうすぐ生まれる我が子を想像しながら出産準備を進めている時、ママやパパがとても悩むのが「赤ちゃんの名前」です。

‟名前は両親からの最初のプレゼント”なんていわれるように、赤ちゃんへの贈り物としてどんな名前をつけてあげようか、時間をかけて考えるママ・パパも多いかと思います。

そこで今回は、今年も明治安田生命が発表した『2016年生まれ 子供の名前ランキングベスト10』をご紹介します!

2016年生まれ 子供の名前ランキングベスト10 ~男の子編~

thinkstock (67617)

第1位  大翔

第2位  

第3位  悠真

第4位  陽翔

第5位  朝陽

第6位  

第7位  

第8位  陽太

第9位  湊・新・葵

第10位  
男の子の名前では『大翔』君が2年連続でトップとなりました。

全体的にみると、男の子は「空高く羽ばたく」というイメージの「翔」、「大きなスケール感」を連想させる「悠」「大」を使った名前が人気だったようです。

2016年生まれ 子供の名前ランキングベスト10 ~女の子編~

gettyimages (67673)

第1位  

第2位  さくら

第3位  陽菜

第4位  

第5位  結菜

 〃    咲良

 〃    莉子

第8位  結衣

第9位  結愛

第10位  
女の子は「葵」、「さくら」、「花」など、植物をイメージした名前が多くランクインしました。

女性の活躍推進が求められる昨今、「根を張り、芽を出し、花が咲き、実を結ぶ」という植物のイメージに「子どもの着実な成長」のイメージを重ねているのかもしれません。

2016年生まれ 子供の名前ランキングベスト10 ~読み方編~

gettyimages (67737)

  <男の子> <女の子>

第1位  ハルト   ハナ
第2位  ソウタ   サクラ
第3位  ユウト   ユイ
第4位  ハルキ   リオ
第5位  ソウスケ  アカリ
第6位  リク    アオイ
第7位  ユウマ   コハル
第8位  ユイト   ホノカ
第9位  アオイ   イチカ
第10位  タクミ    サナ
 〃          リコ
男の子の読み方トップは8年連続で『ハルト』くん。女の子の読み方は『ハナ』ちゃんが昨年に続き2年連続でトップとなりました。

今年は『ハルト』くんが58通り、『ハナ』ちゃんが43通りの漢字表記が用いられており、男女とも昨年にも増して漢字表記のバリエーションが豊かになっているのがわかります。

また、今年開催されたリオデジャネイロオリンピックの影響からか、『リオ』ちゃんが昨年12位から4位にランクアップしています。子どもの名前には、生まれた年の世情やイベントなどが色濃く反映される傾向が改めて確認されました。
  

まとめ

gettyimages (67738)

18 件

この記事のライター

miichan! miichan!

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧