2017年11月13日 更新

赤ちゃんに贈る最初のプレゼント♪名づけのルールと考え方のポイント

名前は赤ちゃんに贈る最初のプレゼント。赤ちゃんが将来気に入ってくれる名前をつけるために参考にしたい“名づけのルールと考え方のポイント”をご紹介します。

gettyimages (129129)

名前は赤ちゃんに贈る最初のプレゼント。ママの希望、パパの願いをそれぞれ名前の候補に込めて夫婦で考えるのも、また楽しく幸せな時間です。今回は、赤ちゃんが将来気に入ってくれる名前をつけるために参考にしたい“名づけのルールと考え方のポイント”をご紹介します。

名づけのルール

① 名前に使える漢字は決まっている

thinkstock (129135)

名づけに使える漢字は戸籍法で定められています。常用漢字や人名用漢字、人名に使える旧字体、ひらがな、カタカナなどが許されています。それ以外の漢字を使った名前は、出生届を提出する際に受付けてもらえないので注意しましょう。


② アルファベットなどは基本的にNG
thinkstock (129137)

基本的に、アルファベットなどの外国の文字は使えません。その他にも、算数数字、ローマ数字、記号も使用不可です。ただし、長音記号「ー」や繰り返し符号「々」「ゞ」は使うことが可能です。(姓の最後の一字を繰り返して名前の1字目に使うことはできません)

③ 読み方・長さは自由

thinkstock (129138)

名前の漢字の読み方や長さはです。ただしあまり凝った名前だと、子供に負担をかけることになる場合もあるため、常識の範囲内にしておくのがおすすめです。

名づけの方法

① 画数も調べてみる

thinkstock (129151)

画数による姓名判断はさまざまあります。気にしないという考え方もありますが、気になるようであれば調べてみましょう。女の子の場合は結婚して姓が変わる可能性もあるので、名前だけをチェックするというママ・パパも多いようです。
27 件

このまとめのキュレーター

miichan! miichan!

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

おめでたから1歳の誕生日を迎えるまでの、家族で行うママと赤ちゃんのお祝いごと

おめでたから1歳の誕生日を迎えるまでの、家族で行うママと赤ちゃんのお祝いごと

赤ちゃん、子どものお祝いは日本の文化そのもの。無事に大きくなるように、また子どもの成長の節目として、家族でぜひ体験してみてください。
元気ママ公式 | 54 view
赤ちゃんが生まれた記念に!一生大切にしたいメモリアルグッズ5選

赤ちゃんが生まれた記念に!一生大切にしたいメモリアルグッズ5選

赤ちゃんが生まれた日は、一生忘れられない大切な日。赤ちゃん誕生の感動を形に残すメモリアルグッズがおすすめです♡
jun-chan | 90 view
【育児あるある漫画】退院の日。最後に会ったあの人。

【育児あるある漫画】退院の日。最後に会ったあの人。

子連れ入院も終わりの日がやってきました。偶然通りかかったあの人を遠くから見ていました。この日が最後でした。
【出産・育児情報】知って得する基礎知識「乳幼児医療費助成」

【出産・育児情報】知って得する基礎知識「乳幼児医療費助成」

どんな制度?いくらもらえるの?自治体によって違う「乳幼児医療費助成」について、基礎知識や手続きの流れを紹介します。
元気ママ公式 | 79 view
出産準備に嬉しい♡プレママ全員プレゼントpick up情報をお届け☆

出産準備に嬉しい♡プレママ全員プレゼントpick up情報をお届け☆

プレママの方であれば、誰でもプレゼントがもらえる嬉しい情報をつピックアップ!出産準備にお役立てください♪
piyoco | 2,582 view

カテゴリー一覧