2019年8月30日 更新

花粉症の季節到来!これって、もしかして花粉症デビュー?!

花粉症が発症する確率はそれまでに花粉を吸ってきた量が関係します!

1月23日は「花粉対策の日」。
適切な花粉対策の啓蒙を目的に花粉問題対策事業者協議会が制定し、春の花粉対策は1月・2月・3月がポイントになること、そして「1・2・3」と覚えやすい数字が並ぶことから昨年、日本記念日協会に認定登録されています。

全国の耳鼻咽喉科医とその家族を対象とした2008年(1月〜4月)の鼻アレルギーの全国疫学調査では、
・アレルギー性鼻炎全体の有病率39. 4%
・花粉症全体の有病率29. 8%
・スギ花粉症の有病率26. 5%
そして、スギ花粉症の有病率は10年間でおよそ10%増加しているそうです。

花粉症とは

吸入性アレルゲンによるI型アレルギー反応が関係し、くしゃみ、 水性鼻漏すいせいびろう、 鼻閉びへいを3主徴とする疾患を、鼻アレルギーあるいはアレルギー性鼻炎と呼んでいます。症状の好発時期により通年性と季節性に分けられます。
季節性の大部分は花粉が原因であり、花粉症と呼ばれています。スギ花粉症は今でこそ認知度が高いのですが、昭和30年代終盤に発見された比較的新しい疾患です。そして、その後、花粉症患者は増え続ける一方です。

花粉症患者が増加している要因

花粉症の時期はいつからいつまで?アレルゲンの時期を知っていますか | Healthil[ヘルシル] (18702)

・飛散する花粉数の増加
・母乳から人工栄養への切り替え
・食生活の変化
・腸内細菌の変化や感染症の減少
・大気汚染
・喫煙

またこれらの要因のうち、最近の研究では花粉症の症状を悪化させる可能性があるものとして、空気中の汚染物質やストレスの影響などが考えられているそうです。

こんな症状があられたら花粉症デビューかも?

花粉症の症状は主に、鼻と目にあらわれます。風邪の症状とよく似ていて初期は判断しにくいので、チェックしてみてくださいね!
《鼻の三大症状》

花粉が鼻の粘膜につくことで、花粉を除こうと免疫反応が起こることが原因です。

①くしゃみ
1秒でくしゃみを止める簡単な方法!鼻がムズムズしたらコレ! | トレンド速報ニュース (18682)

花粉症のほとんどの人が悩まされている症状で、鼻の粘膜についた花粉を除こうとするために生じるそうです。花粉症のくしゃみは連続して起こり、回数も多いのが特徴です。
②鼻水
インフルエンザの鼻水と普通の風邪の鼻水の症状と原因って違うの?正しい知識で徹底予防するコツ!1|welq [ウェルク] (18684)

くしゃみと同じように鼻水も鼻の粘膜についた花粉を除こうとするために生じるそうです。花粉症の鼻水は、風邪の鼻水のようにねっとりしたものではなく、涙と成分がほとんど同じで、無色で粘り気がなくサラサラしているのが特徴のようです。
31 件

この記事のライター

みっちー みっちー

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧