2019年9月3日 更新

夏にぴったり!今年注目の『水出し緑茶』 宇治で飲みたい”本格水出し緑茶”と家で楽しむお茶の淹れ方

今年注目の『水出し緑茶』 お茶の故郷 宇治で飲みたい”本格水出し緑茶”と家で楽しむお茶の淹れ方をご紹介!

京都府には、古都京都だけではなく「お茶の京都」「海の京都」「森の京都」という、まだ知られて
いない様々な魅力が詰まったエリアがあります。そんな“もうひとつの京都“の観光や物産、芸術、文化といった旬の魅力をお届けします。

夏バテや夏風邪も防いでくれる!?栄養分がたっぷりな“日本茶の魅力”とは

 (113972)

平安時代から飲まれている日本茶。お茶を飲む習慣を広めたのは建仁寺の僧・栄西であり、「茶は養生の仙薬なり」と、健康に良いとして飲用を勧めたことが当時受け入れられたと考えられます。そんな日本茶には栄養素がたっぷりと詰まっており、心身の疲れを癒やして身体の奥底から元気にしてくれる効果があります。
<日本茶の効果>
・ビタミンC…疲れを取り、風邪を予防してくれる
・ビタミンB1…糖分をエネルギーに変える
・タンパク質・アミノ酸…うまみ成分であり、中でもテアニンは脳神経の働きを活性化させます
・カテキン(タンニン)…殺菌や腸の働きを整える作用があり、食中毒を防いだり、ガンや生活習慣病の予防効果がある
など多数

約半数を生産する“和束町“は宇治茶のユートピア!

 (113982)

日本茶の中でも、近年世界から注目を集めている高級ブランド茶「宇治茶」。京都府にある和束町は、そんな宇治茶の一大産地であり、古い歴史と伝統を誇っています。一面に美しい茶畑が広がり、古き良き日本の山里の姿が広がるこの町は、2015年に「日本遺産」に認定されました。

和束町は周囲を森林に囲まれ、昼夜の寒暖差が大きいため霧が発生しやすい場所です。その霧が独特の旨味と芳香を生み出すといわれています。

2017年流行間違いなしの『水出し緑茶』

 (113986)

『京都宇治碾茶The Uji』ロイヤルブルーティー
価格: 5,940円(税込)
『水出し緑茶』とは、水でじっくりと抽出した日本茶のことであり、暑くなる季節にぴったりな日本茶の飲み方です。簡単な作り方でありながら、グラスに入った水出し緑茶はとても趣きがあり、日本の夏の風物詩にもなっています。
近年では、ワインボトルに入った高級水出し緑茶も販売されているなど、様々な商品が登場しており、その注目度の高さが伺えます。
自宅で簡単!水出し緑茶の作り方
①緑茶の茶葉(orパック)を用意
②1ℓ程のボトル容器に茶葉(orパック)を20~30g入れます。
③水を入れ、冷蔵庫で一夜冷やします。
32 件

この記事のライター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧