2021年6月1日 更新

やっぱりクオリティが高い…!我が家イチオシNHKのおすすめ番組はコレ♪

NHKといえば「おかあさんといっしょ」などの幼児向け番組は見ているご家庭も多いかと思いますが、実は他の時間帯にも魅力的な番組がたくさんあるんです!我が家イチオシのおすすめ番組をまとめました。

幼児向け以外の時間、敬遠していませんか?

gettyimages (266828)

「テレビ育児はやめましょう」「スマホ育児はやめましょう」など、大人が楽しいものは子供にとっては毒のようにいわれることもあります。しかし何事も限度をもって楽しむのもまた一つです。
そんなNHKといえば「おかあさんといっしょ」などの幼児向け番組は見ているご家庭も多いかと思いますが、実は他の時間帯にも魅力的な番組がたくさんあるんです!
特にNHKの番組は基本短時間なので、サクッとみられてサクッと終わることが可能です。また、頻繁に再放送されているので、見逃しても気楽な気持ちでいれるのもひとつのポイントですよね。

いきもの大好きなキッズにはこの番組!

お馴染みの朝夕放送「おかあさんといっしょ」などのほのぼの系時間帯はもちろんですが、他におすすめなのがこちらの番組です。

1.香川照之の昆虫すごいぜ!

俳優の香川照之さんがカマキリの着ぐるみを着て、様々な昆虫に会いに行き、捕まえ方や生態、豆知識などを本気の熱量でお話してくれます。大人からすると、あの香川照之さんが…!?ト思いってしまいますが、その本気の姿には見入ってしまうこと間違いなしです!

2.ざんねんないきもの事典(Eテレ 毎週日曜 午後7時25分放送)

こちらは大人気の児童書をそっくりそのままアニメで再現しています。本でも大盛り上がりでしたが、我が家ではアニメになると「録画して何度も見たい!」とリクエストがあるほど。ほんの5分で楽しめる最高のショートアニメです。

大人メインだけど親子で見ると楽しめる番組はこれ!

大人が見ると深く考えさせられたり、ためになる事が多い番組もあります。そして親子で見れば話し合うチャンスにもなり、子供の意見発表のいい機会にも!
34 件

この記事のライター

リリー リリー

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧