2020年10月16日 更新

土曜日の朝はEテレゴールデンタイム!親子で学んで作って歌って笑おう♪

土曜日の朝はEテレがアツイです!子供達のお気に入りの番組がずらり♪様々な角度から子供達の好奇心・探求心をくすぐり、笑いのツボまで刺激しますよ。ここではおすすめの番組を紹介します!親子でEテレを見て、時間を共有しませんか?

gettyimages (243043)

テレビの見過ぎは良くありませんが、テレビから学べることもたくさんあります。親子で一緒に見ることで、同じものを一緒に学んで、感動して、笑いあう。そんな時間も大切ではないかと筆者は考えます。

今回は、良い番組が続く“土曜朝のEテレの番組”を紹介します。我が家の子供達も欠かさず見ています。見たことがない方には必見です!

7:15~7:30 なりきり!むーにゃん生きもの学園

生きものの不思議を謎解くべく、濱口優さんら3人が生き物になりきって解明する番組です。生きものの生態を解りやすく、時に実験も加えながら教えてくれるので、大人も真剣に見入ってしまいます。

実際筆者も毎回見ていて、自分が知らないことだらけだと痛感しています。子供と一緒に学べて、同じように驚き発見できるので、楽しいです♪濱口さんのそのままのキャラクターも生かされ、なんだかほのぼの見れるところも高ポイント!

7:30~7:45 ノージーのひらめき工房

4~5歳向けの工作を紹介する番組です。メインキャラクターのノージーが、仲間のシナプー達と色んな物を作り上げていきます。

紙やテープ、紙コップなど身近な物もアイディアと想像力でたちまちすごい物ができちゃう!我が家の子供はこの番組を見ると、創作意欲がガンガン湧いてくるようで、同じものを作ろうと挑戦します。

目で見て、実際に手を動かした結果、同じものができると嬉しさ倍増♪子供のやってみたいという好奇心を上手に伸ばしてくれます。


▼好奇心を上手に育てるためのポイントをまとめました

7:45~8:00 ピタゴラスイッチ

おもしろい考え方や、プログラミング要素、珍しい物やなるほどと思うようなことを紹介する番組です。冒頭のピタゴラ装置は、いつも本当にすごいなと感心せずにはいられません。ちゃんと最後までいけるかと、ハラハラドキドキ。製作スタッフさんの努力と、細部までのこだわりが感じられ、目が離せません。○○だから△△になるんだという筋道を立てられ、先を考える思考力も深まります。

8:00~8:24 おかあさんといっしょ

毎日お世話になっているおかいつ。土曜日もお兄さんお姉さんは元気に笑いかけてくれます。歌を歌いながら体を動かしたり、親子でより一層楽しめる内容になっています。歌を歌うことの楽しさも再確認できますよ。
▼歌がもたらすハッピーについてまとめました

27 件

このまとめのキュレーター

blueskyw blueskyw

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧