2022年1月12日 更新

家族で盛り上がる!大人も子どももハマってしまうクラシック玩具6選

テレビゲームも良いけれど、たまには少し懐かしさを感じる玩具で遊んでみるのはいかがですか?ママ世代には懐かしさを感じても、子ども達にとっては新鮮に映るはず!そんなクラシック玩具を紹介します♪

ママ世代ならきっと一度は目にしたり、遊んだことのある昔ながらの玩具。テレビゲームに比べたら見劣りしてしまうかもしれないけれど、一度遊び始めると案外大人も子どももハマってしまうもの。単純な遊びだからこそ技を競ったり、思いのほか集中したり…お値段も決して高くないのでぜひ手に取って親子で遊んでみましょう!
gettyimages (293473)

ジャパニーズクラシック玩具

まずは日本ならではの玩具をご紹介します。ママ・パパを通り越して、きっとおじいちゃん・おばあちゃんまで楽しめる玩具です。ひょっとしたら、おじいちゃんが一番上手かもしれません!

・だるま落とし

付属されている木槌で一番上のだるまさんを落とさないように、積み木を横から叩いて抜いていくという遊び。なかなか難しいので、集中力が必要です!

池田工業社 おもちゃ だるまおとし

1,320
昔ながらの木製だるまおとし!

・かるた

字が読めるようになったら、かるた遊びはいかがでしょうか?最近はたくさんのキャラクターデザインのかるたが発売されているので、選び甲斐がありますね!

ぐりとぐらかるた|中川李枝子

1,100
あの『ぐりとぐら』がかるた遊びに登場です。リズムあふれるすてきな文と、美しくてかわいらしい山脇さんの絵が、かるた遊びをいっそう楽しいものにしてくれます。年中遊べます。

・凧揚げ

お天気が良い日はお外で遊んで、空を見上げたくなるもの。そんな時は凧揚げを持参して、公園やビーチへ遊びに行くのはいかがでしょうか?こちらの商品は折り畳めてポケットに入るサイズなので「念の為持って行こうかな」と、とてもカジュアルに持ち運べます!

ポケットカイト

690
軽くて携帯するのに、とっても便利。骨組みがないため、組み立てに手間がかからない!コンパクトな手のひらサイズでどこででも手軽に遊べる!

世界のクラシック玩具

続いては、ワールドワイドな玩具をご紹介します。とてもシンプルな玩具なので、小さいお子さんから大人までみんなで盛り上がります!


・ジェンガ

きっと一度は遊んだことのある「ジェンガ」。集中力と注意力が必須な玩具です。倒れてしまった時の盛り上がりは格別!

ジェンガ クラシック

2,300
重力とのバランスを取って、どこまでブロックを積み上げられるか、自分なりのスタイルで限界に挑戦してみよう!

・オセロ

言わずと知れた名作玩具。ひょっとしたら既に持っている方も多いかもしれませんが、時には思い切って、世界オセロ選手権大会で使われている公式盤を手にしてみるのも良いかもしれません♪

オフィシャルオセロ(オセロ公式大会使用盤)

4,228
世界オセロ選手権大会で使用される公式盤です。発売以来モデルチェンジしていない、スタンダードなオセロです。
22 件

このまとめのキュレーター

hana hana

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧