2017年10月12日 更新

「6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。」SNSでシェアされ続けるOKWAVEの感動Q&Aが映像化!

子育てママを中心にWebで感動を呼んだ“悩み相談”をモチーフにしたスペシャルムービー「ママへ 」篇を公開!「ママごめんね。」子どもからママへのメッセージをお届けします。

株式会社トヨタマーケティングジャパンは、NHKの子供向け番組 「おかあさんといっしょ」で 、うたのお兄さんを歴代最長の9年間務め、今年3月に卒業し、子どもやお母さんの幅広い支持を集める横山だいすけさんを起用し、子育てママをミニバン(ノア・ヴォクシー・エスクァイア)から応援するキャンペーン「Daisuke is Back. 子育てママのQ&D」のスペシャルムービー第二弾「ママへ 」篇を公開しました。

Daisuke is Back. 子育てママのQ&D スペシャルムービー第二弾「ママへ 」篇

 (124360)

「ママへ 篇」は、人気Q&Aサイト・OKWAVEで、子育てママを中心に感動を呼んだ「6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。」という投稿に対する回答をモチーフに動画化した作品です。

こちらのQ&A(URL:https://okwave.jp/qa/q7610421.html)が投稿されてから、約5年が経過していますが、今もなお、SNS上でシェアされて続けているベストアンサーです。
Q&A「6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。」 Q全文抜粋
https://okwave.jp/qa/q7610421.html より


今月末で6ヵ月になる娘が居ます。初育児です。

娘は新生児の頃から本当によく泣き、本当に寝てくれなくて、ずっとずっと抱っこの子でした。

6ヵ月の今でも昼寝はまだ下手で、常に抱っこで二時間くらい揺れています。
二時間寝るとまあまあご機嫌なので、寝かせたいんですが、でも眠りが浅く20分とかで起きちゃう事もあり、そうするともう1日ほぼずっと眠グズりです…。
寝かせてるのに、寝ない。抱っこすると泣き止み窓の外を見つめていたりするので、眠くはないのかなと思い下ろすと、目をこすりながら大泣きします。

ベビーカーというか抱っこ紐でも外では絶対寝てくれず(新生児の頃は外の方が寝てましたが)、昼寝がうまく出来ずに外に出てしまうと、駅でも電車でもバスでも何処でも息が止まりそうな程泣きます。

友達の子供を何人も見てきましたが、ここまでここまで泣く子は見た事がありません。

最近になり人見知りも出てきたのと、音に敏感なのでビックリするとまた息が止まりそうな程泣きます。

生まれたばかりから、おっぱいにうまく吸い付けず、泣いて怒り、でも頑張り、搾乳し、とやりましたが結局満2ヶ月まで頑張り完ミにしたので添い乳も出来ません。
おしゃぶりも嫌がり、すぐに手で取ります。

なんだか、新生児の頃のおっぱいから始まり、この子は私を困らせる為に産まれてきたのか、なんで友達の子の様にベビーカーでいつの間にか寝るという事が出来ないのか、せめておしゃぶりくらいしてくれないのか…ともう毎日毎日朝始まるのが嫌で、外に出るのが嫌で、大人しい赤ちゃんを見て羨ましがる自分が嫌で、我が子を憎たらしく思ってしまう自分も嫌で、なんか全てが嫌です…。

私が怒るからなのか、私より旦那があやす方が笑います。
私の場合は笑顔だけ、旦那の場合は声出してけらけら笑います。それもイライラします…

大変な時間に面倒見てるあたしより、帰宅後ちょこっと遊ぶだけの父親の方がいいのかと。

元々子供は大好きです。欲しくてたまりませんでした。

なのに、今は貧乏くじを引いたとまで考えてしまう自分が居ます。
この先、いつか楽になるとよく言われますが、想像つきません。
スーパーで寝っころがって大泣きする様な子供に育ちそうで不安です。

私が抱っこしすぎなんでしょうか。
産婦人科には抱き癖はないから思う存分安心させてあげましょうと言われました。

根本は大好きです。笑うと、さっきはごめんねと落ち込みます。
しかし、それは一般的な赤ちゃん可愛いという気持ちなのか、自分の子供だから可愛いと思うのか、私に母性が有るのか不安です。育てていけるのか不安です。

でも毎日朝は来て、試行錯誤しながらあやして、でも泣かれて、怒ったように叫ばれての繰り返しです。ベビーカー乗ってるときっと眠くなって、なのに寝れないから泣く、人見知りで泣く、なので外にも出たくないし、同月齢の子供のママとも会いたくなくなってしまいます。

私の友達の子はどの子も、ほっといたら寝る、おっぱい上手に吸う、外で知らない人に話しかけられてもニコニコします。
なんでうちの子は…。

もうどうしたらいいか分かりません。
寝顔さえ可愛いと思えなくなってきました。
助けてください

思ったままに文を打ってしまったので読みづらくてすいません。


↓↓↓↓↓

Q&A「6ヵ月の自分の子供が嫌いになりそうです…。」 A(ベストアンサー)全文抜粋
https://okwave.jp/qa/q7610421.htmlより


ママごめんね。
おっぱいのむのヘタでごめんなさい。
泣き虫でごめんなさい。
お昼寝ちゃんとしないでごめんなさい。

わたしママが好きなの。
だからずっと起きていたいの。
ママを見ていたいのずっと。

パパはたまにしか抱っこしてくれないから、
また抱っこしてくれるように笑ってあげないとね。

ママといたら甘えて
いつもグズグズになって
ママが困ってるのわかるけど
ママがかまってくれるのがうれしいの。
ママとずっと一緒にいたいの。
わたし、ママをひとりじめしたいの。

他のママじゃいや。
わたしはママが世界で一番好き。
わたしのママは世界一優しい。

わたしがもっとお姉さんになったら
ママとおそろいのワンピースを着ておでかけするの。

わたしがおとなになったら
ママと親友みたいになるの。

ママより背が高くなったら
ママをおんぶしたいの。

今は他の赤ちゃんよりたいへんでごめんね。
でも、わたし、ママしかいやだったの。
わたしね、ママをえらんできたの。

ママ、わたしはまだしゃべれないけれど
いつも目や手でママを大好きと言ってるの。

ママ、大好き。
ママ、大好き。
ママ、産んでくれて、ありがとう。
いっしょうけんめい育ててくれて、
ありがとう。

撮影について

親子の間に流れる愛や想いの溢れるリアルな瞬間を、このメッセージにのせて届けたいと考え、実際の親子の方を5組キャスティングしました。親子の関係性を映像の中でリアルに感じて頂けるように、数日間、カメラマンが5組の親子に密着して撮影し、膨大な撮影素材の中から、メッセージに合わせてこの120秒の映像に仕上げました。

▼注目の動画はこちら

ママへ篇

オリジナルソングは、久石譲氏の長女・麻衣さん

 (124401)

多くの方が一度は耳にしたことのある「ラン ラン ララ~ ♪」映画「風の谷のナウシカ」 幼少時回想シーンで流れる『ナウシカ・レクイエム』を歌い、大きな印象を残した、久石譲の長女で歌手の麻衣(まい)さん。

10/3公開のスペシャルムービー第一弾「Daisuke is Back篇」では、横山だいすけさんも同楽曲を歌っています。

Daisuke is Back 30秒篇

トヨタミニバン「NOAH」「VOXY」「ESQUIRE」



本キャンペーン「Daisuke is Back 子育てママのQ&D」では、トヨタのミニバン「ノア」「ヴォクシー」「エスクァイア」の子育てをサポートする機能についてご紹介しています。


◎お子さまも、乗り降りしやすい低床フロア。
低床360mm※1で、チャイルドグリップもついているため、お子様お一人でも乗り降り 楽々です。

◎ベビーケアモード※2があり、お子さまのケアも簡単に。
セカンドシートを前と横にスライドできるため、停車中なら、運転席を離れずにお子様のケアもできて便利です。

◎おむつ替えも楽々。スーパーリラックスモード※3で、広々空間。
サードシートを跳ね上げ、セカンドシートを後ろに超ロングスライドすると、足元に広い空間が生まれ、おむつ替えや着替えなどのお世話がしやすく便利です。

◎買い物で荷物がたくさんの時にも助かる。キーを出さずに、ドアの解錠、開け閉めが楽々。
スマートキーをポケットやバックに携帯していれば、キーを取り出すことなくドアハンドルを軽くにぎるだけで、解錠します。ドアの開け閉めもワンタッチでボタンを押すだけで大丈夫です。

◎眠ったお子さまも、すやすや。静粛性が確保された室内空間。
遮音材の配置位置を工夫したり、高遮音性ガラスを 採用したり、ドアミラーの形状ひとつにも工夫を施すことで車内空間の静粛性を確保しています。

※1 数値は社内測定値
※2 7人乗り車両
※3 7人乗り車両
■グレード及びオプション装着により、仕様・装備が異なります。詳しくは各車種ホームページをご覧ください。
22 件

このまとめのキュレーター

【PR】元気ママ公式 【PR】元気ママ公式

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

関連するまとめ こんな記事も人気です♪

気になるおむつの臭いをシャットアウト!ママたちから人気の「おむつ用ゴミ箱」5選

気になるおむつの臭いをシャットアウト!ママたちから人気の「おむつ用ゴミ箱」5選

気になるおむつの臭いを防いでくれる人気アイテムは?ママたちから人気のおむつ用ゴミ箱をご紹介します。
miichan! | 44 view
親子のスキンシップにおすすめ!「積み木あそび」ができる楽しい絵本4選

親子のスキンシップにおすすめ!「積み木あそび」ができる楽しい絵本4選

0〜2歳の子どもとのスキンシップに!積み木あそびは、バランス感覚が養われ、色や形に興味を持つきっかけにもなります。
元気ママ公式 | 45 view
親子のスキンシップにおすすめ!「変な顔あそび」ができる楽しい絵本4選

親子のスキンシップにおすすめ!「変な顔あそび」ができる楽しい絵本4選

0〜3歳の子どもとのスキンシップに!絵本に出てくる色々な表情に挑戦してみましょう。
元気ママ公式 | 69 view
いつから始める?タイミングはどう見極める?卒乳のタイミングと意識したいポイント

いつから始める?タイミングはどう見極める?卒乳のタイミングと意識したいポイント

「卒乳」は、赤ちゃんの自立の第一歩。筆者の経験や先輩ママたちの声を集めて、卒乳の時期や進め方について意識したいポイントをまとめました!
miichan! | 46 view
親子のスキンシップにおすすめ!「くすぐりっこあそび」ができる楽しい絵本4選

親子のスキンシップにおすすめ!「くすぐりっこあそび」ができる楽しい絵本4選

寝ている赤ちゃんから2歳児まで!子どもの年齢に合わせてくすぐり方をかえて読んでみましょう。
元気ママ公式 | 53 view

カテゴリー一覧