2019年9月2日 更新

ママの仕事は朝活で効率アップ~♪美容にも健康にもいいもんね♡

子育て中は仕事にあてられる時間は限られてます。いかに効率よく短い時間でも仕事を完結にしたい。ママは朝活で仕事に集中~。

ママになっても働きたい

ママになっても仕事を続けることにはどんな理由があるんでしょうか。

●今の会社を辞めたくない
●生活費のため
●経済的にゆとりを持って生活したい
●仕事にやりがいを持っている
●社会に貢献したい 

筆者の場合は、経済的にもそうですが、どちらかと言うと「人に必要とされながら生きていきたい、それは家庭内でもそうですし、社会でもそうなんです。」欲張り?でしょうか。

子育てと仕事の両立ママにインタビュー♪

イメージ的には大変!と思われる子育てと仕事との両立ですが、実際にどうでしょうか。筆者のママ友にインタビューしてみました。
☆Kママ☆ライター業
家事が大変だよー。洗濯は乾燥までかけちゃうし、食洗器も必須!ルンバも買ったし、家事をいかに軽減させるかをテーマにしてる。主人の実家が近いから、急な時はお願いできるから助かってるよ。家族みんなに協力して貰わなきゃだけど、仕事は楽しいからずっと続けたいな。フリーランスで仕事をしているから結構朝活してるぅ~。
☆Tママ☆医療関係のお仕事
将来は独立して自分のクリニックを開院したいんだ。子どもと常に一緒にいたいけど、将来のために実務と勉強を続けなきゃならないから、仕事を辞める訳にはいかないんだ。将来のために頑張りたい!勉強・勉強だよ!夜中は辛いし、朝活がいいよ♪
筆者はフリーのエディターをしています。納期に合わせた作業だから納期が近いとドキドキもの。徹夜とかは体質に合わず、夜はしっかり寝たい派なので、「朝活」は必須です。朝焼けと共にそーっと起きて家事に励んだり、朝できるだけの仕事をしてます。朝ごはんも一足お先に食べちゃいます。
We Heart It (14011)

忙しいママにお勧め「朝活」♪

We Heart It (13992)

色んなママに聞いた「朝活」。

子育て中は残業はできないし、週末は子どもとの時間を大切にしたい。

ママが会社以外で仕事をできる時間は?仕事を期日に間に合わせるための工夫は!?

夜は子どもを寝かしつけるつもりでベットに入り…そのまま自分も寝てしまう毎日。徹夜なんて続けたら体力的にもヘトヘトになってしまう…。

「そう!朝ちょっと早めに起床して、朝活だ!」

夜活!?のデメリット

企業さんも残業を減らすために、朝早く行って残った業務をするよう推進してるようです。「残業が業績を上げる??」は通用しない時代。

【夜活!?のデメリット】

◆深夜は朝までダラダラするケースがあり、集中力に欠けやすいとの声も。

◆徹夜は昼間の効率を下げる…。頭がボーっとして、子育てにも支障が…。

◆睡眠中に分泌される「成長ホルモン」が出にくくなり、健康や美容にもデメリットがある。
Практическая психология by Elizabeth Justus | We Heart It (13997)

朝活がよいワケ♡

25 件

この記事のライター

moo-chan moo-chan

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧