2020年5月27日 更新

体操はママのダイエットに!おかあさんといっしょで親子はハッピー①

NHKのEテレでおなじみの『おかあさんといっしょ』。子供向けの知育番組ですが、ママにも嬉しいメリットがいっぱいです!今回は体操がもたらすハッピーについてまとめました。

ガチャリと鍵を開けると、キラキラした宝物がたくさん溢れ出し、元気なお兄さんとお姉さんが、とびきりの笑顔で子供達に笑いかけてくれる通称『おかいつ』。歴史も古く2019年に60周年を迎えています。毎日見ることが日課のご家庭も多いはず。筆者も欠かせません。

この番組、子供向けとはいえ、是非ママにも真剣に見て欲しいです。なぜなら、“一緒に見ると親子でハッピーになれる”から!今回はそのハッピー中のひとつ、おかあさんといっしょの体操がもたらすハッピーについてまとめました。

体操はママのダイエットにも!

誠お兄さんと杏月お姉さんの人気コーナー『からだ☆ダンダン』。騙されたと思って、一度真剣に体操してみてください。出来れば歌いながら…とにかく真剣に!

・・・そう、めちゃくちゃハードです!!!

運動不足を否めない体にはとてもキツイ…(泣)筆者も体験するまでは何となくしか見ていなかったので、わかりませんでした。
ママ嬉しい効果も期待できる!とてもよく考えられた体操
gettyimages (227428)

この体操は、とてもよく考えられたプログラム。ひねりや上下屈伸運動、ジャンプして走って、くねくねくるくる・・・。様々な動きが取り入れられていて、普段使うことのない体の部分が動かされます。

とにかく忙しく大変です。一曲踊りきると汗をかいているし、はぁはぁ息が上がっています。もう立派なダイエット体操です!

体を動かすことで新陳代謝や血行が良くなります。普段あまり使わない部分を動かすことが出来れば、尚更体の中の循環は活発に。ひねりや腰回りの動きは、腰痛の改善やウエストくびれ効果も、さらに汗が出ることでデトックス効果も期待できます。

元々は子供が体を動かすことで、成長や健康づくりを促そうと作られたようですが、ママにとっても良いこと尽くし♪終わった後に水分補給をすることを忘れないようにしましょう。

体操を通して子供は動く喜びを知る

gettyimages (227252)

子供は親や他の子供達が、楽しそうに体を動かしているのを見るのが大好きです。筆者の子供も嬉しそうに、時に興奮しながら見て一緒に体をゆすっています。

こんな風に、まだ踊れない子供でも自然に体を動かすことが出来るのって、すごいことですよね。

体操を通して子供は動く喜びを知り、いつしか真似をして一緒に踊るようになります。記憶力の向上です。また体操は、体を動かすことで運動神経の土台を作ります。基礎代謝も上がり、健康な体を作ります。

そして沢山動くことは、良質なお昼寝や睡眠を促します。これはママも嬉しいですよね!

体操は親子にハッピーをもたらす♪

gettyimages (227437)

今回は、おかあさんといっしょの体操がもたらすハッピーについてご紹介しました。

ママは体操をすることで、子供の笑顔とダイエット効果を手に入れられる!子供はママと踊る喜びと、健康な体を手に入れられる!まさにハッピー♪

何となく毎日の習慣で見ていた方や、子供にだけ見せていたというのならもったいない!是非今日からママもお子さんの隣で見てみてはいかがでしょうか。
15 件

このまとめのキュレーター

blueskyw blueskyw

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧