2022年11月1日 更新

【2022年最新】あの名作がリメイクされて帰ってくる!?親子で一緒に楽しめる懐かしのアニメ4選

最近、昔の名作アニメの続編やリメイク作品が次々制作されているのを知っていますか?今回は、子どもと一緒に楽しめる、懐かしの名作アニメ4選を紹介します。ぜひ親子で一緒に視聴してみてください!

gettyimages (324262)

日本はアニメのレベルが高く、数多くの人気作品があります。
最近では『鬼滅の刃』や『SPY×FAMILY』などがヒットしましたが、今の親世代が子どもだった頃にも面白いアニメがたくさんありました。

そんな「過去のヒット作」が令和に入り続々とリバイバルされ、コアなアニメファンのみならず注目を集めています。
一体どんなアニメが放送されるのか、これから放送される名作アニメ4作品をご紹介します!

うる星やつら【2022年10月13日からフジテレビで放送予定】

『うる星やつら』は、すでに40年以上前に少年サンデーで連載されていた漫画です。

鬼族のラムと女たらしの諸星あたるとのドタバタラブコメディを描いた作品で、初めてのテレビアニメは1981年に放送が始まりました。

いまだに人気のある有名な作品とあって、再びテレビアニメでの放送が決まったときは、大きな話題となりました。
筆者も小学生の頃によく観ていたため、非常に懐かしく感じています♪

『うる星やつら』には、少年漫画にありがちな戦闘シーンというものがほぼありません。殺し合いや人が死ぬなどの残酷なシーンも少ないので、小さいお子さんでも安心して観ることができます。
『うる星やつら』は、2022年10月13日から、フジテレビのノイタミナ枠で放送されます。声優は一新されましたが、PVを観るとどのキャラもまったく違和感がありません。
昔アニメを観ていた方でも、すんなり受け入れられるはずですよ!

スラムダンク【2022年12月3日から全国映画館にて公開予定】

『スラムダンク』はバスケ漫画の金字塔というべき作品で、多くの名言でも有名です。1990年から1996年の間、週刊少年ジャンプで掲載されていました。

テレビアニメは1993年から放送が始まり、原作と同じ1996年に終了。今回のアニメは劇場版ですが、制作が決定されたときには大きな喜びの声が上がりました。

『スラムダンク』のテレビアニメは原作の途中で終わったため、その続きをやるのでは?と期待されています。ただ、詳しいことはまったくといっていいほどわからず、ファンの間でいろいろな考察が飛び交っています。

『スラムダンク』の新作映画は、2022年12月3日に公開予定です。バスケットボールをやっている子はもちろん、スポーツ好きなお子さんならきっと楽しく鑑賞できますよ!

るろうに剣心【2023年秋・フジテレビで放送予定】

『るろうに剣心』も『スラムダンク』と同じく、週刊少年ジャンプで連載されていた人気漫画です。1994年から1999年まで連載されていましたが、現在ではジャンプスクエアで続編となる「北海道編」が連載中です。

『るろうに剣心』はこれまでにも、テレビアニメ、映画、OVAとさまざまなメディアで映像化されてきました。しかし、最近の子にとっては、佐藤健さん主演の実写版映画のほうが馴染み深いかもしれませんね。

実写版の『るろうに剣心』を好きなお子さんであれば、テレビアニメ版も楽しめること間違いなし!明治初期が舞台となっているので、歴史好きなお子さんにもおすすめです♡
ただ、激しい戦闘シーンなどが出てくるため、そういった描写が嫌いな子や小さなお子さんの視聴には注意しましょう。

『るろうに剣心』は、2023年にフジテレビのノイタミナ枠での放送が決まっていますが、まだ詳しい日取りはわかりません。

『うる星やつら』のように、声優も昔とは変わります。剣心の声は今まで涼風真世さんが演じていましたが、今回のアニメでは斉藤壮馬さんが演じます。女の人から男の人に変わるため、昔の声に馴染んでいる人にとっては少し違和感があるかもしれません。
23 件

このまとめのキュレーター

うしゃ うしゃ

このまとめのキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧