2019年8月23日 更新

作って遊ぼう!シールぺったん☆小さい子が喜ぶちょうちょ作り

子ども達はシール貼りが大好き♪可愛いちょうちょを作って棒につけたら、ひらひら揺れて楽しいですよ!

ちょうちょ

 (103012)

暖かくなって、公園で遊ぶのも楽しい季節になりましたね。

自然の中では蝶々がひらひらと飛んでいて、子ども達が喜んで追いかけるような場面もあるのではないでしょうか?

先日あった未就園児教室では『ひらひらちょうちょ』を作ってみました。
棒を揺らすとひらひらと飛んでいるみたいなので、子ども達もすごく喜んで作っていましたよ。
シールを沢山貼るのも、楽しいようですね♪

今回はその『ひらひらちょうちょ』の作り方をご紹介したいと思います。

ひらひらちょうちょの作り方

 (102928)

モールをV字に折り曲げます。
上に白いシールを両面から貼ります。

(シールがない場合は、白い画用紙を丸く切ってセロテープで貼ってもOK!)
 (102929)

一回り小さい黒いシールを貼って黒目にします。
(油性ペンで黒目を描いてもいいですね!)
 (102930)

目のモールの部分を発砲スチロールにセロテープで貼ります。

(ご家庭では魚のトレイを切って、油性ペンで模様を描いたりして作っても可愛いかと思います。)
 (102944)

好きな色の画用紙を、ちょうちょの形に切ります。
 (102948)

真ん中に両面テープを貼ります。
 (102945)

先ほど作った体と目を真ん中に貼り付けます。
 (102951)

羽根の部分にシールを貼って、模様を作ります。
 (102952)

広告を細く丸めて棒にし、そこに毛糸をつけます。
ちょうちょの体にセロテープで貼り付けたら出来上がり!
毛糸をちょうちょの体につける時は、位置によってちょうちょの揺れ方も違ってくるので、平行になる感じでつけるといいかと思います。

棒を持って揺らすと、本当に飛んでいるようにひらひらと動くので、子ども達も楽しんでいましたよ♪

ちょうちょ【歌あり】手遊び・動画

せっかくちょうちょを作ったなら、ちょうちょのお歌を教えてあげるのもいいですね。
誰でも聞いたことのある有名で口ずさみやすい簡単な曲なので、ぜひお母さんから遊びの中で教えてあげて欲しい一曲です。

お母さんと一緒に歌いながら『ひらひらちょうちょ』を動かすと、また楽しくなるでしょう。

こちらの動画は手遊びもついているので、お子さんと一緒にやってみるのも楽しいかと思います。
25 件

この記事のライター

きょん先生♡公認ママサポーター きょん先生♡公認ママサポーター

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧