2022年5月17日 更新

【予算5000円前後】人と被らない!贈って喜ばれる出産祝い4選

親戚や友人の出産祝い、王道の贈り物だと人と被ってしまうこともあるため、何を贈るか迷いますよね。人と被りにくく気を遣わせない価格で、実際に贈って喜ばれた出産祝いをご紹介します。

ベビーカーフック&ブランケットクリップ

ブランケットクリップ 2点セット (カラータイプ)バギーフック&ブランケットクリップ|e.x.p.japon

4,400
バギーフック×ブランケットクリップの2点セット。おしゃれで実用的なアイテム2点をセットにしました。
ベビーカーにつけるアクセサリは、あって困るものではないため、贈り物におすすめです。最近では、100円ショップでもベビーカーフックやブランケットクリップが入手できるため、出産祝いでお洒落なものを贈ると喜ばれるかと思います。

筆者は友人に「e.x.p.japon」の商品を贈りましたが、見た目がお洒落なだけでなく、つくりがしっかりしていて使い勝手が良いと言ってもらえました。筆者は未だに100均のベビーカーフックを使っていますが、重い荷物をかけるときは不安がよぎります。ベビー用品のメーカーがつくる商品であれば、安心感をもって贈ることができます。

おしりふきウォーマー

クイックウォーマー ハンディ|コンビスタイルオンラインショップ

5,060
いつでもどこでも「サッと、持ち運べる」Quick Warmer(クイックウォーマー)の次世代モデル。

実用性が高いものを贈りたいという場合に、おすすめの商品。おしりふきを温めるもので、特に冬生まれのお子さんのお祝いに適しているかと思います。
筆者の子どもたちは秋生まれなのですが、おしりふきをそのまま使うとヒヤっとして驚くことがあったため、コンビの商品を購入して使っていました。赤ちゃん思いなだけでなく、おしりふきが温まることで汚れが落ちやすく感じました。使い勝手がとても良かったことから、友人の出産祝いにも贈るようになりました。

チェアベルト

チェアベルト(880023) | familiar(ファミリア)公式オンライン

3,850
オリジナルのチェアベルト。 大人用の椅子に取り付けて使用できます。レストランなどベビーチェアのないところでのおすわりも安心です。

チェアベルト BEAR MASK (ベアマスク)|10mois (ディモワ)

4,180
大人用のイスにバックルで簡単装着♪お食事中によく動く赤ちゃんも安心なチェアベルト。
チェアベルトも実用性の高い贈り物です。外出先で子ども用の椅子がない時にでも、チェアベルトを使えば赤ちゃんを安全に座らせることができます。筆者は外食する時には必ず持ち歩いていました。

また、ママやパパの腰に取り付けて、赤ちゃんをしっかり固定させることもできるため、両手が開いて食事の介助が楽になるというメリットもあります。離乳期に入ると大活躍するため、撥水加工されている商品が特におすすめです。お洒落なデザインのものも多いため、チェックしてみてくださいね。

冷凍スープ

お母さんへの出産祝い スープセット|Soup Stock Tokyo公式 楽天市場店

5,900
スープストックトーキョーのお母さん社員が「産後、冷凍庫にこのメニューがあって良かった」と感じた、お父さんの為のカレー、お母さんのための野菜のスープを多めに詰め合わせました。
こちらは、出産を終えたママへの贈り物となります。筆者は長女を出産した後、友人から「スープストックトーキョー」の冷凍スープを贈ってもらったのですが、本当に優れものでした。冷凍であるため、食べたい時に電子レンジで解凍すれば良いという手軽さもさることながら、味もかなり本格的であるため、家に居ながら外食しているような気分を味わえました。
産後、寝不足な上に自分に時間をかけることができない状態のママに、栄養もしっかり摂れるスープは有り難いと感じました。以降、筆者も友人にスープストックトーキョーの冷凍スープを出産祝いに贈ることがありますが、非常に喜んでもらえるため、自信をもっておすすめします。
20 件

この記事のライター

nao nao

この記事のキーワード

元気ママが気に入ったら
「いいね!」をしよう♡

カテゴリー一覧